2023年 年末年始休館のお知らせ

240104.jpg

231230.jpg

2023年12月31日(日)
 ~2024年1月3日(水) 

冬期休館とさせていただきます。 

※1月4日(木)より通常営業
 

2023年12月29日 02:32 PM

第168回ムジカーザコンサート: 伊藤順一&宮川知子(2台ピアノ) ~ Duo de la lune et du soleil ~

2023/12/22(金) 19:00開演 [公演詳細]

いよいよ今年最後のムジカーザコンサートは、ムジカーザ自慢のスタインウェイ・ベーゼンドルファーの2台ピアノ公演です。主催コンサートで2台ピアノの公演は27年間で5回、近いところで実に5年ぶりとなりました。

今回演奏してくださるのは昨年自主企画公演でムジカーザをご利用いただいた伊藤順一さん&宮川知子さんのDUOです。素晴らしい演奏をお聴かせいただきましたので、主催公演にもご出演いただくことになりました。性質も性格も正反対な2人なので名づけられたデュオ名は【Duo de la lune et du soleil=月☾と太陽☀のデュオ】。第91回レオポルド・ベラン国際コンクール(パリ)2台ピアノ部門第1位を受賞された、その実力をたっぷりとご披露いただきました。

特に今回はプロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」組曲については宮川さんの編曲で初演!数回のホールリハーサルを経て、ムジカーザの響きとピアノにあうように修正をかさね完成したとのこと、ご用意いただいた曲目解説とともにとても充実した公演になりました。

http://www.musicasa.co.jp/topics/No167_flier_231102f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
2023年はアフターパーティも再開となり、12月は恒例の抽選会も開催です!せっかく年末の開催ですので今年はガレットデロワをご用意いたしました。翌年のムジカーザコンサート会員券4万円相当の他、コンサートチケット等を賞品に、ワインコーディネーターの山田久扇子さんに選んでいただいたワインと、カタネベーカリー/カタネカフェさんの美味しいお料理で出演者の皆さんと共に音楽に溢れる楽しい時間を過ごしました。
 
今年も無事6回の主催公演が開催できましたこと、すべての皆様にあらためまして御礼申しあげます。
これからも安心安全に、ずっとずっと音楽と笑顔が溢れる音楽ホールで在れますよう、スタッフ一同また来年も皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。
2023年12月23日 11:00 AM

第167回ムジカーザコンサート: 青山貴(バリトン)イ・スンジェ(ソプラノ)多田聡子(ピアノ)

2023/11/02(木) 19:00開演 [公演詳細]

第167回ムジカーザコンサートは、確かな技術と美声が魅力のバリトン歌手の青山貴さんに登場していただきました。青山さんは、ボローニャ、ミラノで研鑽を積み、オペラや「第九」、宗教曲等のソリストとしても数多く出演、太めの男声4人のユニット"IL DEVU"メンバーとしてもご活躍です。
今回は奥様であり素晴らしいソプラノ歌手のイ・スンジェさんとの共演!ピアノ伴奏は多田聡子さんにご出演いただき、前半はフランス歌曲、ドイツリート、スペイン歌曲、後半はイタリアオペラと、たっぷりのプログラムをご用意いただきました。

オペラはもちろん、歌曲もどんな内容を歌っているのか知りたいものですが、プログラムの訳詞を追うのは暗い場内+小さな字の二重苦で結構難しくてついていけない…そんな思いをしたことはありませんか?そこで、お客様には歌曲の世界をより一層楽しんでいただけるよう、いつもオペラの時に字幕を担当しているムジカーザスタッフ八柳が今回も字幕を映し出すことにいたしまして、大変ご好評をいただきました。

 

http://www.musicasa.co.jp/topics/No167_flier_231102f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
アフターパーティは、ワインコーディネーターの山田久扇子さんに選んでいただいた赤ワインと、カタネベーカリー/カタネカフェさんの美味しいお料理で出演者の皆さんと共に音楽に溢れる楽しい時間となりました。

次回はいよいよ今年最後のムジカーザコンサートです。
2台ピアノの豪華なプログラムをご期待ください!
2023年11月 3日 12:00 PM

第166回ムジカーザコンサート : モーツァルトの室内楽 ~ 珍しい楽器シリーズ ≪グラスハープ≫ ~

2023/10/1(日) 15:00開演 [公演詳細]

今年の珍しい楽器シリーズで取り上げるのは「グラスハープ」です。
“グラスを水で濡らした指で擦って音を出す”という、これぞ珍しい楽器です。日本でただ1人メジャーデビューをしているプロのグラスハープ奏者の大橋エリさんをお迎えし、モーツァルトが残してくれた貴重な作品を演奏していただきました。

ムジカーザの天井高い空間に響き渡るグラスハープの音色は、それはもう透明感に満ち溢れ、ときに可愛らしい表情をみせるまさに「天使の声」。コンサートで聴ける機会も少ないため、お客様からのご要望で急遽質疑応答コーナーも実施いたしました。グラスの種類や擦っている指の加減、台の工夫や音程の作り方など、とてもたくさんのご質問をいただき楽しいコンサートになりました。

 

http://www.musicasa.co.jp/topics/No166_flier_231001f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
100円のグラスでもキレイな音が鳴るそうですが、より美しい音が鳴るグラスを探したり、音程をつくったりと楽器として成立させるのはかなり大変とのことで試行錯誤の日々だそうです。グラスの厚みなどによっては鳴りにくいものもあるようですが、音を出すこと自体は、おうちのグラスでも問題なくできるそうですので、是非チャレンジしてみてください!(よく手を洗って徹底的に指の油分を落としておくのがコツらしいです)個人的にはワイングラスというイメージが強かったですが、なんとビアタンブラーでも鳴らせるそうですよ…!
そして、グラスハープの作品は大変少ないので、後半はミューゼシードメンバーの皆さまの演奏でモーツァルトの室内楽を存分にお楽しみいただきました。
 
アフターパーティは、ワインコーディネーターの山田久扇子さんに選んでいただいた赤ワインと、カタネベーカリー/カタネカフェさんの美味しいお料理で出演者の皆さんと共に音楽に溢れる楽しい時間となりました。
2023年10月 2日 12:00 PM

自動販売機を再設置いたしました

230912_2.jpg230912_1.jpg

この度、正面玄関右手側の路面にソフトドリンクの自動販売機を再設置いたしました。 自動販売機の定価よりお安い価格で設定しております。どうぞご利用くださいませ。

2009年10月-2023年6月中旬まで、ホール外階段下に自動販売機を設置しておりましたが、やむをえない事情で盛夏の時期に一時撤去となり、この期間にホールご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしました。

※当館使用規定にもあります通り、ご来場者様自身によるキャップのできるボトル飲料水の持ち込みは、パーティ利用料(飲食持ち込み許可料)加算対象外となります。そのためキャップ式商品を中心に取り揃えております。

2023年9月12日 10:40 AM

2023年 夏期休館のお知らせ

220810.jpg

2023年8月12日(土)~8月18日(金) 

夏期休館とさせていただきます。 

※8月19日(土)より通常営業

2023年8月11日 02:00 PM

第165回ムジカーザコンサート : 伊藤恵プロデュースシリーズIV 最終回 ~ Quartet Integra (クァルテット・インテグラ) × 伊藤恵 ~

2023/7/1(土) 17:00開演 [公演詳細]

さて、毎年全6回のムジカーザコンサートのうち1回は1人の音楽家に公演内容をプロデュースしていただく“プロデュースシリーズ”。2020年からはピアニストの伊藤恵さんに7代目のプロデューサーを担当していただいておりましたが、任期4年目となる今回がいよいよ伊藤恵プロデュースシリーズ最終回です。

毎回素晴らしいメンバーとアイデアで楽しませてくださり、これまでピアノ三重奏、ピアノ四重奏等の名演をご披露いただきましたが、今回は精鋭の若手弦楽四重奏団Quartet Integraの皆さんとシューマンとドヴォルザークのピアノ五重奏曲を演奏していただきました。

 
 

http://www.musicasa.co.jp/topics/No165_flier_230701f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
Quartet Integraの皆さんは2015年桐朋学園在学中に結成され、数々のコンクールでの受賞のほか、一流アーティストとの共演も多く、現在はロサンゼルスのコルバーン・スクールにレジデンス・アーティストとして在籍する、今を輝く弦楽四重奏団です。弦楽四重奏団として活動されているその演奏は一体感に満ち溢れ、かつそれぞれの個性も生きている力強い響きで、伊藤恵さんの奏でるベーゼンドルファーの音色と音楽の絡み合いに幸福感を感じる素晴らしい演奏会となりました。

そしてアフターパーティは、ワインコーディネーターの山田久扇子さんに選んでいただいた初夏にピッタリな白ワインと、カタネベーカリー/カタネカフェさんの夏野菜をふんだんにつかった美味しいお料理で出演者の皆さんと共に音楽に溢れる楽しい時間となりました。
 
…来年からの8代目プロデューサーは…どうぞお楽しみに!!
2023年7月 2日 12:00 PM

第164回ムジカーザコンサート : 松尾俊介(ギター) 和谷泰扶(ハーモニカ)

2023/5/14(日) 15:00開演 [公演詳細]

今回のムジカーザコンサートは、松尾俊介さん(ギター)と和谷泰扶さん(ハーモニカ)の共演です。2007年に放送されたNHK Eテレ(当時は教育テレビ)「趣味悠々」の収録に使われるなど、ムジカーザはこれまでも多くのギタリストに愛されてきました。

パリ国立高等音楽院を首席で卒業され、10代より国際ギターコンクールに入賞されるなど輝かしい経歴をお持ちの松尾さんと、ハーモニカ界の名匠 和谷泰扶さんとの共演、チケットも早々に完売し大好評でした。ギター・ハーモニカそれぞれのソロとデュオを、前半はバッハ、モーツァルトなどのクラシックを中心に、後半はピアソラの名曲をたくさんご披露いただきました。

 

http://www.musicasa.co.jp/topics/No164_flier_230514f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
ハーモニカという楽器はピアソラのバンドネオンと同じリード・オルガン属ということで、その音色の楽しさを味わってほしいというお話しでした。とても存在感のある音色はギターとの相性も抜群、個人的には細かい動きの多いフルートソナタを軽々と演奏していたことに驚きでした…!

そしてなんといっても今回は約3年振りにアフターパーティが復活です…!セッティングには十分注意をしながら、歓談スペースを広くとり、無事に開催できました。お料理はカタネベーカリーさん、とても美味しいお料理と音楽談議を楽しむお客様、少しずつこれまでの日常が戻ってきていることを感じた嬉しい日でした。
 
次回はいよいよ伊藤恵プロデュースシリーズ最終回、話題のクァルテット・インテグラさんとの共演です。
どうぞお早めにお申込みくださいませ。
2023年5月16日 10:00 AM

【通知】令和5年5月8日以降の感染予防について

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、
感染拡大予防ガイドラインが法的根拠を失い廃止される事となりました。
今後の注意すべきポイントが公表されており、当館もこれに準ずることとし
以下の内容を本日2023年5月9日(5月8日 休館日のため)より適用といたします。

------
A お客様の感染防止
1 会場内でのマスク着脱はお客様ご自身の判断に委ねる。
2 会場内でブラボー等の声援をされるお客様にはマスクの着用を推奨する。
3 発熱等の体調不良のお客様にはご来場を控えていただくよう周知する。
4 会場内では咳エチケットの推奨を求めるほか、適切な手指消毒の励行を推奨する。

B 出演者・スタッフの感染防止
1 出演者・スタッフに対しては、体調管理並びに手指消毒などを推奨し、
 その時々の社会状況や感染状況を踏まえ、適切な感染対策を施すことを推奨する。
2 会場内では咳エチケットの推奨を求めると共に、楽屋等においては
 人と人との距離の確保や換気に留意する。
3 発熱等の体調不良者は公演主催者の適切な判断を踏まえて出演の可否を検討する。 

------

また、当館の"売り"でもあった「パーティ付き」のご利用も解禁といたしますが
開催運用にあたっては、上記の注意点をご留意くださいますようお願いいたします。

 

■令和5年4月21日付公開のお知らせ(クラシック音楽公演運営推進協議会)
「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴う クラシック音楽公演における感染予防のご案内」
https://www.classic.or.jp/2023/04/5421-5.html

■東京都防災
【5月8日から】都民・事業者への要請・協力依頼の終了及び東京都新型コロナウイルス感染症対策本部の廃止について(令和5年4月28日発表)
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1027818.html

2023年5月 9日 10:00 AM

第163回ムジカーザコンサート: 服部百音ヴァイオリンリサイタル

2023/3/22(水) 19:00開演 [公演詳細]

2023年最初のムジカーザコンサートは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いでご活躍のヴァイオリニスト 服部百音さんに登場していただきました。
8歳でオーケストラと共演し、2009年10歳の時にポーランドで行われたリピンスキ・ヴィエニヤフスキ国際コンクール で第1位及び特別賞を受賞、史上最年少記録を打ち立てられた服部百音さんは、天才の名をほしいままに成長され、その後の目覚ましいご活躍は皆さまも多方面で目に耳にされていることと思います。

今回はおなじみのヴァイオリンソナタから、後半はバレエ音楽を中心に、「踊り」や「情景美」をテーマにプログラミングしてくださいました。

 
 

http://www.musicasa.co.jp/topics/No163_flier_230322f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
日本ヴァイオリンより特別貸与のグァルネリ・デル・ジェスの音色で表現される神秘的な響き、煌めくようなニュアンス、百音さんが奏でる美しさと気迫あふれる演奏で、聴衆も皆ぐっと惹きつけられる素晴らしいコンサートになりました。

今年もムジカーザ主催コンサートには素晴らしい出演者の方々に演奏していただくことになりました。
次回はギターとハーモニカの演奏をどうぞお楽しみに!皆さまのご来場を心よりお待ち申しあげております。
2023年3月24日 11:00 AM

【通知】令和5年3月13日付、業種別ガイドラインの改定に伴う変更点

2023年3月13日からの、マスク着用は個人の判断(いわゆる『マスク解禁』)を基本とする政府方針に伴い、
先日「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」において改定がありました。
当館独自のガイドライン書面も一両日中に改定更新いたしますが、先行して重要な変更点をお知らせします。
また、以下の内容は本日2023年3月14日(3.13休館日のため)より適用といたします。

・施設スタッフ, 出演者(演奏時は任意), 公演スタッフは、施設内では原則着用を継続
・マスク未着用のお客様には、施設内では必要に応じた着用を 推奨 (原則は個人の判断)
 → 対面での会話, 客席での歌唱, 咳払い, ブラボー等の声援は、正しいマスクの着用を求める
・主催者判断で『施設内では全員原則着用』を求めることも可能(ファミリー層や高齢者が多い公演など)

■令和5年3月13日付改定のお知らせ(クラシック音楽公演運営推進協議会)
「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
https://www.classic.or.jp/2023/03/5313.html

【東京都防災】
・[令和5年3月13日から]感染拡大防止の取組 イベントの開催制限等について
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1023098.html


【ムジカーザ 公演開催ガイドライン・新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み】(2023/3月更新)
ご来館いただく全ての皆さまへのお願い[PDF] ※3月15日更新
主催者様へのお願い[PDF] ※3月15日更新

*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*ガイドラインの内容は、今後の関係各所発表の内容に準じ、迅速・柔軟に適宜改定を行うものといたします。

■よくあるご質問-収容定員について

《80席程度推奨・最大100名以下(85%未満) *当館独自策・入館者計120名まで》 

ロビースペースなどの「3密」回避のため、上記の通りご調整ください。

以上、すべてのご来場者様が安心して音楽を楽しめる環境でありますよう、皆様のご理解ご協力をお願い申しあげます。

2023年3月14日 10:00 AM

第162回ムジカーザコンサート:TAKUYA KURODA JAZZ LIVE

2022/12/23(金) 19:00開演 [公演詳細]

今年最後のムジカーザコンサートは…!
前回から5年ぶりのご出演となりますジャズトランペット奏者の黒田卓也さんの登場です!ファンの皆様、お待たせいたしました~!前回のご出演も大好評で、「毎年やってほしい!」というラブコールまで!今回のメンバーも国内外で活躍中の精鋭ぞろいで、テナーサックス、ドラム、グランドピアノのほかキーボード、エレキベースとクインテットでお送りいたしました。 大迫力ながら心地よいクールなサウンドでムジカーザがライブハウスに!この時期のコンサートということで、クリスマスナンバーも!特別な夜になりました♪

 

http://www.musicasa.co.jp/topics/20221211153329.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
またライブ配信も大好評で、配信ならではの角度や距離感をお楽しみいただきました。黒田さんの軽快なトークが楽しく、黒田さんがDJを務めるラジオ番組「黒田卓也のTIMEOUT」(YouTube)「黒田卓也のムーンフライト」(InterFM)も是非!

今年も多くお問合せがありましたアフターパーティですが、まだまだ難しい状況が続いていましたため、残念ながら本年度も全て中止といたしました。12月恒例のビンゴ!こちらも昨年同様に時間短縮を考慮し抽選会に変えて、翌年のムジカーザコンサート会員券4万円相当の他、コンサートチケット等をご用意いたしました。
 
長いコロナ禍ではありますが、今年も無事6回の主催公演が開催できましたこと、すべての皆様のご協力にあらためまして御礼申しあげます。
これからも安心安全に、ずっとずっと音楽と笑顔が溢れる音楽ホールであれますよう、スタッフ一同引き続き感染防止対策を徹底し取り組んでまいりますので、また来年も皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。
2022年12月23日 11:00 AM

第161回ムジカーザコンサート:歌劇「カルメン」

2022/10/30(日) 17:00開演 [公演詳細]

今年は2年に一度のムジカーザオペライヤーです。
これまでに10作品を開催してまいりましたが、今回は久しぶりの新作となります「カルメン」を上演いたしました。いつもの通りミューゼシードの皆さまと、照明はimpression 足立恒さん、演出はもちろん出演もしていただく藪内俊弥さん、そしてなんと今回はムジカーザ顧客様でもあるアルテイソレラ舞踏団の皆さまにもご協力いただきました。

まさにグランドオペラのカルメン、演奏はミューゼシード・オペラ・アンサンブルの特別編成、そして元々舞台「袖」がないムジカーザの空間ですが、暗幕やついたてなどムジカーザの備品を駆使しうまく移動しあい、1階・中2階・2階バルコニーが酒場や闘牛場前に早変わり…!また出演者でもある押見春喜さんは大道具に関してもスペシャリスト!出番の合間をぬって色々とアイディアを出して作業もしてくださり、たくさんの方に支えられてこの舞台が完成いたしました。

 

http://www.musicasa.co.jp/topics/20221211153329.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ
おなじみの名曲にのせ、美しい照明のなか間近で迫力のあるフラメンコと、愛と情熱に満ちた素晴らしい公演となりました。

さて次回はいよいよ今年最後のムジカーザコンサートです。
メディアでも大活躍のジャズトランペット奏者、黒田卓也さんの登場です!
JAZZ LIVE in MUSICASA、是非お楽しみに…!!!
2022年11月 1日 11:00 AM

【通知】令和4年10月7日付、業種別ガイドラインの改定に伴う変更点

「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」において改定がありました。
当館独自のガイドライン書面も近日中に改定更新いたしますが、先行して大きな変更点をお知らせします。
また、以下の内容は本日(2022.10.12)より適用といたします。

・受付、物販等対面ブースのビニールカーテン等を設置する
  → これに関する記載が削除されたため撤去(利用希望時は設置対応可能)
・チケットの販売と発券の際、氏名及び緊急連絡先の把握に努める → 削除
・チケットもぎりやプログラムの手渡しは行わない
  → 行う場合は、マスクを正しく着用しこまめな手指消毒をする
・出演者とお客様の差入れ授受や接触を回避
  → 「3 密」を避け、他者との会話は距離を取り両者ともマスクを正しく着用する
・サイン会は控える → 実施する場合はマスクを正しく着用し手指消毒をする
・歌唱位置から客席最前列までの水平距離: 3m以上
  → 歌手のアクティングエリアから客席最前列までの水平距離: 2m以上
・COCOA利用の推奨 → 削除

■令和4年10月7日付改定のお知らせ 一般社団法人日本クラシック音楽事業協会
「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」
https://www.classic.or.jp/2022/10/4107.html

東京都の「イベント開催等における必要な感染防止策」は9月13日以降変更されておりませんので、収容定員は引き続き《80席程度推奨・最大100名以下(85%未満) *当館独自策・入館者計120名まで》とし、飛沫抑制(マスク着用等)・消毒・換気の徹底、3密回避、飲食制限 については徹底いただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。

――――
【ムジカーザ 公演開催ガイドライン・新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み】(2022/11月更新)

ご来館いただく全ての皆さまへのお願い[PDF]
主催者様へのお願い[PDF]

*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*ガイドラインの内容は、今後の関係各所発表の内容に準じ、迅速・柔軟に適宜改定を行うものといたします。

2022年10月12日 10:00 AM

第160回ムジカーザコンサート : 萩原麻未ピアノリサイタル

2022/09/30(金) 19:00開演 [公演詳細]

第160回ムジカーザコンサートは「萩原麻未ピアノリサイタル」です。
ムジカーザコンサートでピアノリサイタルを取り上げるのは約4年ぶりとなります。

2010年に若くしてジュネーブ国際コンクールに優勝されて以来、日本が誇る若手実力者ピアニストとして活躍中の萩原麻未さん。今回は初めての試みとして、ジャンルも年代もまったく違うプログラムをムジカーザ自慢の2台のピアノを並べてお楽しみいただく、弾き比べ・聴き比べ公演です!前半のドビュッシー : 前奏曲集はスタインウェイで、休憩後のキース・ジャレットはベーゼンドルファーで演奏していただくという、なかなかオシャレなプログラムとワクワクする企画になりました。

 

No160_flier_220930f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

前半のドビュッシーはまるで美術館の中で絵画を楽しんでみているような、色彩豊かな音色が響き渡りました。後半のキース・ジャレットではお客様とより親密な空間でしっとりとお楽しみいただきたいという萩原さんのアイデアで、ご自宅からとても素敵なランプをご持参いただき、通常よりもさらに落ち着く暗闇の中でのコンサートとなりました。終演し明かりがゆっくりと灯るとお客様もうっとりとした表情で、心を豊かにしてくれるような素晴らしい公演でした。

いよいよ次回はムジカーザオペラ、今年は新作として歌劇「カルメン」を上演いたします!
皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。

2022年10月 1日 11:00 AM

2022年 夏期休館のお知らせ

220810.jpg

2022年8月12日(金)~8月15日(月) 

夏期休館とさせていただきます。 

※8月16日(火)より通常営業

 

2022年8月10日 02:12 PM

第159回ムジカーザコンサート : 伊藤恵プロデュースシリーズIII

2022/07/31(日) 15:00開演 [公演詳細]

第159回目ムジカーザコンサートは「伊藤恵プロデュースシリーズIII」、
シリーズがはじまった2020年から変わらずコロナ禍での開催にも関わらず、入場券(1回券)は今回もキャンセル待ち発生となるほどに、たくさんのお客様にご来場いただきました。

今回の共演者は、いま勢いに乗る人気若手弦楽器奏者陣、山根一仁(Vn)さん、田原綾子(Va)さん、横坂源(Vc)さんです。世代を超え洗練されたアンサンブルをたっぷりとご披露いただきました。

  

No158_flier_220514_f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

前半はブラームス : ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 Op.60、地の底から湧き上がるような、そこに不思議な孤独感を感じる音楽…というお話もありましたとおり、お客様にはブラームスらしい重厚感のある響きを全身で感じていただけたのではないかと思います。
後半はフォーレ : ピアノ四重奏曲 第2番 ト短調 Op.45、こちらは前半と対照的に天に近いような、流麗な音楽を感じます。第1番よりも演奏機会は少ないそうで、今回の第2番は出演者全員はじめてという大変貴重な演奏機会となりました。特に第3楽章はフォーレが幼少期に過ごしたフランスの土地で耳にした鐘の音をイメージしたという、どこか懐かしさを感じる楽章で、伊藤さんが奏でるベーゼンドルファーの美しくやわらかな響きがよりいっそうフォーレの世界観を引き立てました。

今回のライブ配信では、上手側からより演奏者寄りと、ピアニストの手元カメラを増設しお楽しみいただきました。演奏者の表情、指さばきをより間近で鑑賞できる、配信ならではの映像を今後もどうぞご期待ください。
伊藤恵プロデュースシリーズはいよいよ来年2023年が最終回です。共演者・曲目…ムジカーザでしか聴くことのできないきっと素晴らしい公演になることでしょう。どうぞお楽しみに...!

2022年8月 1日 11:00 AM

【重要】リバウンド警戒期間解除後の対応について

令和4年5月23日よりリバウンド警戒期間が解除となりますが、東京都発表のイベント開催制限の内容については【解除前から変更なし】となりました。よって当館のガイドラインの変更等もございません。
 参照記事→【重要】令和4年1-2月(延長)まん延防止等重点措置の対象期間中における対応等について

1月のまん延防止等重点措置にて出された「イベント開催等における必要な感染防止策」も継続となりますので、収容定員は引き続き《80席程度推奨・入館者計120名まで》とし、飛沫抑制(マスク着用等)・消毒・換気の徹底、密集回避、飲食制限、出演者等と観客の接触回避、入館者全員把握 についても引き続き徹底いただきますよう、皆さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。

※パーティ利用について : 業種別ガイドラインの遵守徹底の取組が解除されるまで全面不可
(「飲食専用エリアの設置」または「アクリル板個別仕切設置か距離(
1m~)の確保」が物理的に困難なため)

【東京都防災】
・[令和4年5月23日から]5月23日以降の取組 イベントの開催制限等 ※終了
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1021587.html
イベント開催等における必要な感染防止策 [PDF]
 
・[令和4年9月13日から]9月13日以降の取組 イベントの開催制限等 ※追加更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1022152.html

【9月13日から】イベント開催等における必要な感染防止策 [PDF]
【9月13日から】お問い合わせの多い施設一覧 [PDF]
 
【クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン】※令和4年5月16日改定
https://storage.googleapis.com/classicorjp-public.appspot.com/classic_guideline220516.pdf

【ムジカーザ 公演開催ガイドライン・新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み】
ご来館いただく全ての皆さまへのお願い[PDF]
主催者様へのお願い[PDF](2022/03/17更新)

*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*本ガイドラインの内容は、今後の関係各所発表の内容に準じ、迅速・柔軟に適宜改定を行うものといたします。

2022年5月22日 04:45 PM

第158回ムジカーザコンサート : 和久井仁イングリッシュホルン&オーボエ・ダモーレ ~ 珍しい楽器シリーズ ~

2022/05/14(土) 18:00開演 [公演詳細]

第158回ムジカーザコンサートは「和久井仁 イングリッシュホルン&オーボエ・ダモーレ」と題し、ピアニストは服部真由子さんとともに年に1度の"珍しい楽器シリーズ"として登場いただきました。オーケストラの中ではよく耳にしますが、ソロとしては聴く機会はとても少ない楽器です。前半はオーボエ・ダモーレ、後半はイングリッシュホルンとご紹介いただきました。

演奏はもちろん素晴らしく、ダモーレの甘い響きからイングリッシュホルンの深みのある響きまで堪能することができました。楽器解説トークではオーケストラでの有名なソロをあの曲からこの曲まで余すことなくご披露くださり、会場内大満足の公演となりました。

No158_flier_220514_f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

ムジカーザ主催コンサートならではのアフターパーティは今回も残念ながら中止といたしました。この状況下ですので、再開目処はたっておりませんが、引き続き感染防止対策を徹底し安心して音楽を楽しんいただける会場として取り組んでまいります。次回も皆さまのご来場を心よりお待ち申しあげております。

2022年5月15日 11:00 AM

第157回ムジカーザコンサート : 弦楽六重奏と弦楽七重奏の夕べ

2022/04/09(土) 18:00開演 [公演詳細]

2022年、最初のムジカーザコンサートは「弦楽六重奏と弦楽七重奏の夕べ」です。東京都交響楽団のソロ・コンサートマスターの矢部達哉さんを中心に、今夜限りのスペシャルメンバーで、ブラームス:弦楽六重奏曲第2番とR.シュトラウス : メタモルフォーゼン 弦楽七重奏版を演奏していただきました。前回2020年(第148回)の弦楽六重奏での公演も大変反響が大きく、2年ぶりのオファーとなりました。

今回はブラームスの第2番、前回演奏していただいた第1番と並んで親しまれているものの、比較すると演奏機会もそう多くないそうでご提案いただきました。情緒的で甘く柔らかな音色が心地よく響きわたりました。

No157_flier_220409_f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

今回特にピックアップしたいのがR.シュトラウス : メタモルフォーゼンです。第二次世界大戦中、自作の初演が行われた多くの劇場や音楽堂も次々と爆撃で瓦礫と化していく中で、ドイツの歴史や古くからの文化、伝統の喪失に対する悲しみや、崩壊していく祖国への惜別の思いを込めつつ敢えて筆を進めたという作品です。この現代で起きてはならない戦争を再び目の当たりにして、まさかこのタイミングで…と思わざるをえない緊張感のあるプログラミングとなりました。
曲間のトークでは矢部さんから「楽しい曲、美しい曲だけではない、沈黙、苦しくなるような音楽もある、今の音楽として響くのではないでしょうか」というお話もありましたが、最後の音が鳴りやんだあと、息をすることすら憚られるような“沈黙の30秒間”という長い長い時間が流れました。拍手をするような雰囲気にもならない、このような重々しい空気を感じるコンサートというのもなかなかありません。
時代・国境を越えて表現される音楽の力をあらためて感じるコンサートとなりました。

ムジカーザ主催コンサートならではのアフターパーティは今回も残念ながら中止といたしました。この状況下ですので、再開目処はたっておりませんが、引き続き感染防止対策を徹底し安心して音楽を楽しんいただける会場として取り組んでまいります。次回も皆さまのご来場を心よりお待ち申しあげております。

2022年4月10日 11:00 AM

【重要】令和4年1-2月(延長)まん延防止等重点措置の対象期間中における対応等について

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
この度の『まん延防止等重点措置』の要請を受け、対象期間中の21時以降の延長利用を不可といたします。また収容率は"5,000人以下の施設、声援等がないことを前提としうるものは収容定員100%まで可"のところ、業種別ガイドライン遵守のため当館独自策の《80席程度推奨・最大85%未満(100名まで)》を継続いたします。

■貸館内容変更期間: まん延防止等重点措置対象期間に順ずる
 1月21日から2月13日まで → 3月6日(日)まで → 3月21日(月祝)まで ※3月4日更新
■閉館時間: 21時 ※これ以降の延長利用不可(撤収作業含む)
■収容率: 80席程度推奨(70%)、最大100名以下(85%未満) *当館独自策

 [参考] 【重要】緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象期間外における公演開催について
 http://www.musicasa.co.jp/topics/fb/2021/10/3101.html  

80% 95席(distancing0.6m)

■パーティ利用: 収束まで一律不可 ※2022年7月まで確定
■解約・延期対応: 基準通り ⇒解約について
■TEL: 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間: 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日: 平日月曜日 (通常通り)
80% 90-95席(distancing0.55m)【PDF】→
【東京都防災】
・[令和4年1月21日から]まん延防止等重点措置 イベントの開催制限等
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1020864.html
 
・[令和4年2月14日から]まん延防止等重点措置 イベントの開催制限等 ※2月10日更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1021012.html

・[令和4年3月7日から]まん延防止等重点措置 イベントの開催制限等 ※3月4日更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1021130.html

・[令和4年4月25日から]リバウンド警戒期間における取組 イベントの開催制限等 ※4月22日更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1021409.html
 

【新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)】
・関連した事務連絡等
https://corona.go.jp/emergency/#jimurenraku

【クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン】※令和4年5月16日改定
https://storage.googleapis.com/classicorjp-public.appspot.com/classic_guideline220516.pdf

【ムジカーザ 公演開催ガイドライン・新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み】
ご来館いただく全ての皆さまへのお願い[PDF]
主催者様へのお願い[PDF](2022/03/17更新)

*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*本ガイドラインの内容は今後政府発表の内容に準じ、必要に応じて適宜改定を行うものといたします。

2022年1月19日 06:20 PM

2021年 年末年始休館のお知らせ

2021年12月31日(金)~2022年1月3日(月) 

冬期休館とさせていただきます。 

※1月4日(火)より通常営業

2021年12月30日 05:00 PM

第156回ムジカーザコンサート : 「邦楽器」吉井盛悟, 山部泰嗣, 浅野祥

2022/12/17(金)19:00開演 12/18(土)15:00開演 [公演詳細]

今年最後のムジカーザコンサートは3年ぶりとなります「邦楽器」を取り上げました。前回は琵琶、尺八、お琴の編成でしたが、今回は老舗太鼓店である浅草宮本卯之助商店様のご協力のもと、数種類の太鼓に笛、三味線など活気溢れるステージとなりました。

吉井盛悟さんは日本の伝統楽器 篠笛や胡弓を巧みに演奏し国内外で活躍、演奏のほか作曲や演出も手掛ける注目の音楽家です。ムジカーザにはフラメンコの「アルテイソレラ」公演の時に何度か出演してくださり、その多彩な才能を遺憾なく発揮してくださいました。共演の山部泰嗣さんと浅野祥さんは 若手ながら国内外での活動実績も多く、和楽器の魅力を発信し世界中にファンを増やし続けています。そしてサポート共演として佐野健士龍さん、見目 萌さん、香川力哉さんにもご協力いただき、総勢6名での迫力のあるコンサートが実現いたしました。今回はステージセッティングもインパクト大!お客様はご入場時に思わず「わぁっ」と声が出てしまうほど。正面にドンと構える大きな太鼓に目を奪われました。

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

プログラムは日本国内の「民謡・祭」を軸に構成され、クラシック作曲家による大太鼓オリジナル曲も演奏されました。大ホールでの公演、PA音響を使用する公演も多い中、日本の楽器の独特な響(倍音)はPA通すとなかなか伝わりにくいとのことで、ムジカーザらしく生音にこだわった内容を考えてくださいました。にごらせることで独特の音色感を生む日本の音楽、そしてフリ-ジャズのように演奏される面白さを解説を交えながら演奏していただきました。

民謡のコンサートではよくあるという“曲の途中(見せ場)での拍手!”、クラシックの公演ではまったく馴染みないことですが、お客様も恐る恐る…笑 拍手に挑戦、最後には大盛り上がりで幕を閉じました。繊細な胡弓から建物全体が響き振動する大太鼓まで音量のダイナミックレンジは想像以上に広く、是非とも生で味わっていただきたいコンサートでしたが、配信視聴者からもとても楽しめたとの感想をいただきほっといたしました。今回は、吉井さん、山部さん、浅野さんが創り出す伝統の和の響きや新しい世界観を、普段邦楽公演に足を運んでいないクラシック音楽顧客に向けた紹介の場にもなったように感じています。

本年度もアフターパーティは全て中止といたしましたが、12月恒例のビンゴ!こちらも今回は時間短縮を考慮し抽選会に変えて、翌年のムジカーザコンサート会員券4万円相当の他、コンサートチケット等をご用意いたしました。

予想以上にながく続いているこの厳しい状況下ですが、無事6回の主催公演が開催できましたこと、すべての皆様のご協力にあらためまして御礼申しあげます。公演の在り方を考えさせられる1年でしたが、音楽という灯を絶やさぬよう、アーティスト・音楽愛好家の皆さまに愛される場所でありたいと思います。スタッフ一同引き続き感染防止対策を徹底し取り組んでまいりますので、また来年も皆様のご来場を心よりお待ち申しあげております。

2021年12月19日 11:00 AM

第155回ムジカーザコンサート : 長谷川智之(トランペット), 佐野隆哉(ピアノ), 近藤薫(ヴァイオリン)

2021/11/11(木) 19:00開演 [公演詳細] 

芸術の秋、ムジカーザはトランペットの輝かしい響きにつつまれました。
NHK交響楽団首席トランペット奏者の長谷川智之さんの登場です。ムジカーザには2013年、黒木岩寿さんプロデュースの「兵士の物語」に出演していただいたことがありますが、今回はソロ奏者としてたっぷりと演奏していただきました。

ピアニストは佐野隆哉さん、そして東京フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターの近藤薫さんにも登場していただきトランペット+ヴァイオリン+ピアノという珍しいアンサンブルも披露してくださいました。長谷川さんの初のソロアルバム発売記念もあわせ、今回のプログラムは収録曲の中からも多く選曲していただきました。

No155_flier_211111_f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

トランペットといえば!というハイドン : コンチェルトからはじまり、エネスコ : 伝説、プーランク : エディット・ピアフに捧ぐ で佐野さんのピアノソロを堪能し、ベーメ : ロシアの踊り で前半が終了しました。
後半はグラズノフ : アルバムブラット、ウィリアムズ : 何人に対しても悪意を抱かず と続き、ピアノソロでプーランク : 愛の小径 そして最後にイウェイゼン : トランペット、ヴァイオリンとピアノのための三重奏曲です。金管楽器ではおなじみの作曲家ですが、“エワイゼン”という響きのほうが馴染みある方も多いかもしれません。一般的にはあまり耳にしない楽器編成ですが、非常に美しい旋律と技巧的な要素を持ち合わせたとても素敵な作品でした。なんとお三方は同級生ということで、ますます息の合った演奏で輝きに満ちた公演になりました。

ムジカーザでは今回のようにもちろん管楽器の公演も可能でございます。是非演奏者と同じ目線で、迫力のある生演奏を体験しにいらしてください。次回は今年最後のムジカーザコンサート、邦楽の世界をお届けいたします。
引き続き感染防止対策を徹底しコンサートを開催してまいりますので、皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

2021年11月12日 12:00 PM

第154回ムジカーザコンサート : 伊藤恵プロデュースシリーズII
山崎伸子(チェロ), 吉田誠(クラリネット), 伊藤恵(ピアノ・お話)

2021/10/03(日) 15:00開演 [公演詳細] 

伊藤恵プロデュースシリーズ第2弾!今年は「ブラームス・アーベント」と題して、ブラームスの名曲を3曲演奏していただきました。今回共演してくださるのは、数々の受賞歴と若手演奏家の紹介と室内楽を共演するプロデュースシリーズも手掛けるチェロの山崎伸子さんと、渡仏を経て国内外で活躍しているクラリネットの吉田誠さんです。

ブラームスは50歳半ばを越えて創作力の急激な衰えを実感し創作意欲を失っていましたが、クラリネットの名手ミュールフェルトと出会い、彼の演奏に大きな感銘を受け「クラリネット三重奏曲」「クラリネット五重奏曲」そして2曲の「クラリネット・ソナタ」という名曲を書き上げました。この4曲はクラリネット作品の中で古今の最高峰を成し、ブラームスの最晩年の枯淡の秀作として広く愛聴されています。今回はチェロ、クラリネットの各ソロからトリオと、お客様にはブラームスの世界をたっぷりとお楽しみいただきました。

No154_flier_211003f-COLLAGE.jpg

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

伊藤恵さんの奏でるベーゼンドルファーの音色はとても優しく美しく、“耳が幸せ”ということはこういうことかと感じられるひと時に。。昼公演ならではのスリットガラスから差し込む日差しがまたあたたかく、味わい深い公演になりました。次回はどんな演奏家を紹介してくださるのか、是非ご期待ください。

ムジカーザはスタインウェイとベーゼンドルファーの2台ご用意がございます。それぞれが素晴らしい音色を奏でますので、是非演奏に、そして聴きにいらしてください。引き続き感染防止対策を徹底しコンサートを開催してまいりますので、皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

2021年10月 5日 11:00 AM

【重要】緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象期間外における公演開催について

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
令和3年9月28日付にて、政府および東京都から緊急事態宣言終了後(10月1日以降)の催物についての開催制限・留意事項等が示されました。引き続き必要な感染防止策を徹底し下記の通り営業いたします。

■開催公演(イベント): 収容定員80-90席程度(70-75%)推奨、最大100席(85%)
感染防止策①マスク着用②大声を出さない(演奏位置から観客まで最低2m、歌唱等の場合は最低3mを確保)を前提条件とします。現在は「収容率100%=120席」でのイベント開催も可能となりますが、現状の東京都の感染状況・医療提供体制の4段階指標は「ステージI・II」を満たしておらず「III・VI」があること、『ゼロ密』を目指すためには当館はロビースペースが特に狭く、開場・休憩・終演時には『密』になりやすいことにより業種別ガイドラインのもとめるディスタンスが確保できない等々の懸念から、当館独自に収容人数を制限させていただきます。

■閉館時間: 21時 これ以降の延長利用不可(撤収作業含む) ※10/31以降は撤収作業のみ21:30まで可
■パーティ利用: 引き続き一律不可 ※2021-22年冬季まで確定
■解約・延期対応: 基準通り ⇒解約について
■TEL: 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間: 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日: 平日月曜日 (通常通り)

【ムジカーザ 公演開催ガイドライン・新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組み】
ご来館いただく全ての皆さまへのお願い[PDF]
主催者様へのお願い[PDF](2021/12/09更新)

*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*本ガイドラインの内容は今後政府発表の内容に準じ、必要に応じて適宜改定を行うものといたします。

【東京都防災】
[令和3年10月1日から]リバウンド防止措置 イベントの開催制限等
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1015635.html ※9月28日付

[10月31日から11月30日]イベントの開催制限等について
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1020465.html ※10月21日付

イベント開催時の必要な感染防止策[PDF]

東京都におけるリバウンド防止措置(令和3年9月28日発表)

【新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)】
・関連した事務連絡等
https://corona.go.jp/emergency/#jimurenraku

【劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン改定版】※令和3年10月15日改定
https://www.zenkoubun.jp/covid_19/files/1015covid_19.pdf

【クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン】※令和3年10月21日改定
https://storage.googleapis.com/classicorjp-public.appspot.com/classic_guideline211021.pdf

 

ご参考までに、客席間を空けた「60席」「75席」「85席」のPDF図面を公開いたします。
※distancing身体的距離(椅子間): 1m(45.5cm) 0.8m(35.5cm) 0.7m(25.5cm)

MUSI_seating_physical-distancing60.jpg ←60席[50%]0.8m MUSI_seating_social-distancing60.jpg ←60席[50%]1m

MUSI_seating_distancing0.8m75.jpg ←75席[62.5%]0.8m MUSI_seating_distancing0.7m85.jpg ←85席[71%]0.7m 

なお、今後も政府・東京都・業界ガイドラインの発表内容に準じ、必要に応じて適宜改定を行うものといたします。引き続きご利用の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

----

2021年10月 1日 11:00 AM

【重要】令和3年7月12日からの緊急事態措置対象期間中におけるイベント開催制限等について

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
この度4度目となりました、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の7月8日付発出および翌日付発表の東京都.緊急事態措置等から、対象期間中の公演につきましては以下の通り収容人数を制限させていただきます。

■貸館内容変更期間: 緊急事態宣言/東京都.協力要請対象期間に順ずる
 2021年7月12日(月)~8月22日(月)まで → 8月31日(火)まで ※7月30日更新
   → 9月12日(日)まで ※8月18日更新 → 9月30日(木)まで ※9月10日更新

■開催公演(イベント): 収容定員50%(60席)。ただし基準日以前の50%以上券売済分はキャンセル不要。
 ※7/8付事務連絡を受け、7/12(月)以降50%以上の券売停止依頼済
  → 7/30付事務連絡を受け、8/3(火)以降50%以上の券売停止依頼済 ※7月30日更新
   → 8/17付事務連絡を受け、8/21(土)以降50%以上の券売停止依頼済 ※8月18日更新
    → 9/9付事務連絡を受け、9/13(月)以降50%以上の券売停止依頼中 ※9月10日更新

■閉館時間: 21時 ※これ以降の延長利用不可(撤収作業含む)
■パーティ利用: 一律不可
■TEL: 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間: 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日: 平日月曜日 (通常通り)

【東京都防災】
・[令和3年7月12日から]緊急事態措置 イベントの開催制限等 ※7月30日更新 → 8月17日更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1009761.html

・[令和3年9月13日から]緊急事態措置 イベントの開催制限等 ※9月10日更新
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1015481.html

【新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)】
・関連した事務連絡等
https://corona.go.jp/emergency/#jimurenraku

【クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン】
https://storage.googleapis.com/classicorjp-public.appspot.com/classic_guideline1201.pdf

2021年7月12日 10:00 AM

【重要】令和3年6-7月まん延防止等重点措置の対象期間中における対応等について

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
この度の『まん延防止等重点措置』の要請を受け、対象期間中の21時以降の延長利用を制限させていただきます。また収容率は"5,000人以下の施設、声援等がないことを前提としうるものは収容定員100%まで可"のところ、当館独自策として80席程度推奨・最大85%未満(100名まで)とさせていただきます。

■貸館内容変更期間: まん延防止等重点措置対象期間に順ずる
 6月21日から7月11日まで
■閉館時間: 21時 ※これ以降の延長利用不可(撤収作業含む)
■収容率: 80席程度推奨(70%)、最大100名以下(85%未満) *当館独自策
 [参考]飛沫が拡散するような歓声や声援が想定されないイベントの収容定員制限撤廃について
 http://www.musicasa.co.jp/topics/fb/2020/09/post-74.html
■パーティ利用: 一律不可
■TEL: 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間: 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日: 平日月曜日 (通常通り)
 MUSI_seating_distancing0.6m95.jpg
【東京都防災】
・[令和3年6月21日から]まん延防止等重点措置 イベントの開催制限等https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1009757/1009761.html

【新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)】
・関連した事務連絡等
https://corona.go.jp/emergency/#jimurenraku

↑80% 95席(distancing0.6m)

2021年6月20日 07:38 PM

2021年GW中休館日のご案内

ゴールデンウィーク中の営業につきまして、
下記の通り休館日とさせていただきますのでお知らせいたします。

■休館日
5月3日(月祝), 4日(火祝), 6日(木)

ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

2021年5月 1日 12:00 PM

【重要】令和3年1月の緊急事態宣言発出に伴う対象期間中新規貸館内容変更のご案内

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
この度2度目となりました、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の1月7日付発出および
同日付発表の東京都.緊急事態措置等から、対象期間中の新規貸館予約利用時間を変更いたします。
また、収容率も50%(60名)以内とさせていただきます。

■貸館内容変更期間 : 緊急事態宣言/東京都.協力要請対象期間に順ずる
 1/12(火)0時~解除まで 
■新規受付貸館 : 夜間区分17:30-21時(3.5時間)→17:30-20時(2.5時間) 料金は1時間分を割引
■収容率50%以下 ※確定時点で有効な全契約に対しヒアリング完了、50%以上の券売公演なし
■パーティ利用不可 (2021年3月末までを予定)
■TEL : 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間 : 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日 : 平日月曜日 (通常通り)

【クラシック音楽公演運営推進協議会】
・緊急事態宣言に伴うクラシック音楽公演の規制について
https://www.classic.or.jp/2021/01/blog-post.html

【新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)】
・関連した事務連絡等
https://corona.go.jp/emergency/#jimurenraku

【東京都・東京都防災】
・新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京都における緊急事態措置等
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/01/07/35.html
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1012690.html

なお、既存予約分の解約・延期対応は基準通りとなります。 ⇒解約について
ご利用におきましては、引き続き「『3密』回避の徹底」を中心とした感染症対策をお願いいたします。
何卒ご協力くださいますよう重ねてお願い申しあげます。

(2021年2月3日更新)

MUSI_seating_physical-distancing60.jpg ←60席(distancing0.8m) MUSI_seating_social-distancing60.jpg ←60席(distancing1m)

2021年1月 8日 06:00 PM

2020年 冬期休館のお知らせ

201206_snap0002.jpg

201206_snap0009.jpg

2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)

冬期休館・メンテナンス とさせていただきます。

※1月5日(火)より通常営業です。

 

201206_snap0003.jpg 201206_snap0010.jpg 201206_snap0011.jpg 201206_snap0012.jpg Photo: HIROYUKI KAWASHIMA

2020年12月20日 01:25 PM

クラシック系演奏会収録動画に特化した有料配信サービス『@Stage Classics』がリリース

・有料配信に興味はあるけれど、生配信ではなくまずは収録編集したアーカイブ配信からやってみたい
・シリーズものの演奏会のPRも兼ねて、次回公演の前に過去のアーカイブを有料配信したい
・他プラットホームで有料配信しアーカイブ公開期間も終了したが、好評だったので再度有料配信したい。
・収録していた過去の名演を有料配信で公開したい

atStage_classics_logo_c.jpg

などなど、こういった主催者・演奏家様のご希望にぴったりな動画配信サービスがリリースされました。これから行われる公演の収録映像はもちろん、過去の演奏会の動画を期間限定で有料配信できるウェブサイトページです。
主催者・演奏家様向けの資料はこちら→[PDF]

名称 : @Stage Classics (アットステージ)
URL : https://www.at-stage.net
運営 : ビーフラット・ミュージックプロデュース http://www.bflat-mp.com
問合 : メールフォーム. https://www.at-stage.net/contact/ / Tel. 03-6908-8977

2020年9月30日 08:00 PM

【重要】飛沫が拡散するような歓声や声援が想定されないイベントの収容定員制限撤廃について

昨晩開かれた新型コロナ感染症対策分科会をうけ、クラシックコンサートや古典芸能(飛沫が拡散しにくいイベント)などの開催に対し、収容人数の制限撤廃が発表されました。これにより9/19(土)から11月末までの間、感染防止策①マスク着用②大声を出さない(演者が歌唱等を行う場合、舞台から観客まで最低2mを確保)を前提条件とし「100%=120席」でのイベント開催も可能となります。しかしながら、現状の東京都の感染状況の4段階指標は「ステージI・II」を満たしておらず「II・III」であること、当館はロビースペースが特に狭く開場・休憩・終演時には『密』になりやすいこと、いきなり満席ではかえって客足が鈍るのではないか(公演主催者としても感染拡大が心配)、等々の懸念から、今回は当館が普段からおすすめしておりました80-90席程度(70-75%)をひとつの目処としていただき、超えてしまいそうな場合には最大100席(85%)まで可、としてご利用いただきたいと考えております。

ご参考までに、客席間を空けた「75席」「85席」のPDF図面を公開いたします。

MUSI_seating_distancing0.8m75.jpg ←75席(62.5%) MUSI_seating_distancing0.7m85.jpg ←85席(71%) 【通常100席

なお、今後も政府・東京都・業界ガイドラインの発表内容に準じ、必要に応じて適宜改定を行うものといたします。
ご利用の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

----

・9/19(土)より上記所感内容にて運用といたします。(9月18日 21:00 追記)
・12月以降も当面現在の取組を維持といたします。(11月15日 20:00 追記)

◆参考
クラシック音楽公演運営推進協議会 ガイドライン 9/18改定[PDF]
内閣官房【事務連絡】12月以降のイベント開催制限のあり方について(概要)[PDF]
クラシック音楽公演運営推進協議会 ガイドライン 12/1改定[PDF] 新旧対照表[PDF]
2020年9月12日 10:00 AM

ムジカーザコンサート8月公演の有料LIVE配信:¥888-

※本公演ライブ配信映像において、本編開始より20分程度に音声トラブルが発生いたしました。
ついてはアーカイブ期間を延長させていただき、一両日中に編集映像へ差替えをいたします。
なお、差し替え後の映像におきましても一部映像に乱れが残ります。
何卒ご了承ください。(生配信中の機材再起動によるもの等)
差替えが完了いたしましたら、購入者の皆様へメールでご連絡をさせていただきます。
ご視聴のお客様には大変ご迷惑・ご不快な思いをお掛けしましたこと、深くお詫び申しあげます。
(2020/08/25 22:30 更新)

--
LIVE配信機材を導入して早1ヶ月。いよいよ当館主催公演も今月はLIVE配信することとなりました。
配信初登場は、作曲家 木下牧子さんの曲を歌うことがきっかけで集まった三人の歌い手とピアニストのアンサンブル「彩美歌 あやみか」。いまこの状況下で聴く彩美歌の皆さんの"うた"は、必ずや皆様の心に染み入ることでしょう。。。
全国の彩美歌ファン、木下牧子さん作品のファンの皆様、この機会にぜひご視聴ください!

■第145回ムジカーザコンサート:彩美歌【Streaming+】

No145_flier_200825-1.jpg

2020年8月25日(火)19時開演

彩美歌
高島敦子(Sop),木下泰子(M.Sop),三宮美穂(M.Sop),千葉かほる(Pf)

【Streaming+】視聴券:¥888- (お試し価格)
https://eplus.jp/sf/detail/3304900001-P0030001

※イープラスに会員登録する必要があります
※視聴可能期間:2020/8/28(金)30(日)22:00までに延長

[フライヤーPDF]
https://www.musicasa.co.jp/concert_calendar/No145_flier_200825.pdf

2020年8月16日 07:07 PM

2020年 夏期休館のお知らせ

DSC_2227.JPG

2020年8月11日(火)~8月14日(金)

夏期休館・メンテナンス とさせていただきます。

※8月15日(土)より通常営業です。

2020年8月 5日 01:00 PM

【重要】ムジカーザ 新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

いつもムジカーザをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ムジカーザでは、来館者、利用者、従業員スタッフなど、ホールを利用するすべての方の安全と安心のため、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する取り組みを行っております。

◆ご来館いただく全ての皆さまへのお願い

(1)原則としてホール館内ではマスクの着用をお願いいたします。
  ※マスクを着用でない方のご入館はかたくお断りいたします。

(2)咳エチケット、入館時の検温、手指消毒にご協力ください。
  ロビー、トイレ等に手指用消毒液を設置しています。

(3)整列や入退場、移動時はほかの人との距離を最低1メートルあけ、
  密にならないようご協力ください。

(4)大きな声での会話はお控えください。

(5)当館では新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の利用を推奨しております。

下記に該当する方は、体調を最優先していただき、ご来館をお控えください。

(1)37.5度以上に関わらず発熱や咳、咽頭痛などの症状のある方(通常と体調が異なる場合)、および発熱が数日間続いている方や風邪症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方、その他、体調に不安がある方。

(2)新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある方。

(3)過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方。

※基礎疾患(糖尿病・心不全・呼吸器疾患等)をお持ちの方、妊娠中の方は、医師の判断や関係機関の情報をご確認の上、慎重なご判断をお願いいたします。

20200728192016.jpg
◆施設側の対策
 
新型コロナウイルス感染拡大防止について、関連のガイドラインも踏まえ、政府・東京都等関係諸機関から最新情報の収集に努めるとともに細心の注意を払い感染症対策を講じ、また館内衛生の維持に努めております。
 
(1)スタッフは毎日検温を実施し、健康状態を確認します。また、手洗い、手指消毒、うがいを徹底します。
 
(2)原則として、スタッフはマスクを着用します。
no3mitsu_musicasa.jpg 
(3)ロビー受付・クロークカウンターには、飛沫感染防止用のビニールシートを設置します。
 
(4)館出入口、トイレなどに消毒液を設置します。
 
(5)館内清掃、消毒、換気を徹底します。
 
(6)フィジカル・ディスタンス(身体的距離)確保のため、案内表示等 注意喚起します。
 
 
◆主催者様へのお願い[PDF](2021/12/09更新)
 
≪重要≫原則パーティ利用不可 とさせていただきます。
お客様への飲食の提供、関係者打上げ等、飲食を伴うご利用はご遠慮ください。 
 
当初2020年12月末までを対象に“飲食利用不可”としてご案内をしておりましたが、
現時点でも状況は変わらずに、飲食を伴う歓談(マスクをはずすシチュエーション)が
注視されていることをふまえ、この措置も引き続き延長することを決定いたしました。
 
対象期間:2020年4月より‐ 未定
(今後の情勢により判断してまいります)
 
◆ご来場者様へのお願い[PDF](2020/12/18更新)
 
以上、皆さまにより安心して演奏会をお聴きいただけるよう、ご利用におきましては以前からの協力依頼に引き続き、「新しい生活様式」と「3密回避」を徹底した対策でお客様をお迎えいたして参ります。ご来館になる全ての皆さまへのご協力をお願い申しあげます。
 
*当館使用規定と同等の扱いといたしますので、対策が守られない場合はたとえご使用中であってもご使用をお断りすることがあります。
*本ガイドラインの内容は今後政府発表の内容に準じ、必要に応じて適宜改定を行うものといたします。
 
◆参考
「新しい生活様式」の実践例(厚労省)
クラシック音楽公演運営推進協議会 ガイドライン 2020/12/01更新版[PDF]
公益社団法人全国公立文化施設協会 ガイドライン 2020/09/18更新版[PDF]
日本音楽会場協会 東京都内の小規模会場におけるガイドライン 2020/07/27更新版[PDF]
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会 他 によるガイドライン 2020/10/08更新版[PDF]
--
第94回日本感染症学会学術講演会 特別シンポジウム 2020/04/18[YouTube]
新型コロナウィルス感染症対策専門家会議資料より 2020/05/25[PDF]
東京都 : 検査人数と陽性率[東京都・新型コロナウイルス感染症対策サイト]
 
2020年6月25日 06:00 PM

【お知らせ】有観客利用再開のご案内

緊急事態宣言期間中は小人数によるリハーサル・撮影・録音・録画・配信等に限定しておりましたが、東京都の協力要請緩和もステップ2に入り、明日6月4日より有観客演奏会のご利用を再開いたします。また原則として2020年12月末迄パーティ利用不可(*)とします。*これに伴う区分短縮は解約金免除

当面(ステップ移行期間6/1~7/31[*])は「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン:全国公立文化施設協会_0525改定版 [PDF]」等を参考に、「新しい生活様式 [PDF]」と「3密回避」を徹底した対策でお客様をお迎えいたして参ります。(対策の詳細は後日公開)
* 各都道府県政府・東京都の発表内容に準じます

ご来館になる全ての皆さまへのご協力をお願い申しあげます。

2020年6月 3日 06:00 PM

濃厚接触の定義変更と客席セッティングの考察

4月20日より、SARS-CoV-2感染者の濃厚接触者判断目安が「2メートル以内の接触」から
1メートル以内マスク等なし15分以上の接触」に変更されたことを受け
フィジカル・ディスタンシングな客席セッティング図を作成いたしました。ご参考まで。

※LIVE配信機材の導入も検討中! 有料配信サービスはイープラスの「Streaming+」に対応予定。
 演奏会開催後、録画・収録データを有料配信するという方法もございます。
 (「PIA LIVE STREAM」は回線速度の問題で対応不可) Streaming+内 よくある質問

 MUSI_seating_social-distancing60.jpg ←60席 MUSI_seating_social-distancing1m40.jpg ←40席 MUSI_seating_social-distancing30.jpg ←30席

参考◆全国公立文化施設協会によるガイドライン→公演会場内の感染防止策[PDF]  (2020/05/14追記 5/25更新)

2020年5月 6日 02:30 PM

【重要】緊急事態宣言発出に伴う貸館内容変更のご案内

いつも音楽の家"ムジカーザ"をご愛顧いただきまことにありがとうございます。
この度の、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の4月7日付発出に伴う
『新型インフルエンザ等特別措置法第四十五条2項』および4月10日付発表の東京都.協力要請内容から
対象期間中(短縮・延長に順ずる)の『多くの人を集める催物等』用途の貸館を休止いたしました。
※確定時点で有効な契約に対し催物利用不可の通告を完了

■貸館内容変更期間 : 緊急事態宣言/東京都.協力要請対象期間に順ずる 4/11(土)~解除まで
■貸館用途 : 小人数によるリハーサル・撮影・録音・録画(配信含む)等に限定
■TEL : 03-5454-0054 (通常通り)
■受付時間 : 10:00~18:00 (通常通り)
■休館日 : 平日月曜日 (通常通り)

また、ご利用におきましては以前からの協力依頼に引き続き、徹底的な「『3密』回避」を中心とした
以下の感染症対策をお願いいたします。

----
[1] ソーシャル・ディスタンス (社会的距離) 改め フィジカル・ディスタンシング (身体的距離)

noukouNew.png

館内での「密接場面」を避けるため、人同士の距離を適切にとる
「フィジカル・ディスタンス」を保てるようお願いいたします。
4月20日より、濃厚接触者の判断目安が「2メートル以内の接触」から
「1メートル以内かつマスク等なしで15分以上の接触」に変更されました。

※参考記事※
「濃厚接触者の定義」が変わりました!濃厚接触者の定義から私たちが学ぶこと
リンク先 : 新型コロナ専門家有志の会  (2020/04/22更新)

「人との接触」ってどうやって数えればいいの?|
リンク先 : 新型コロナ専門家有志の会  (2020/04/17更新)

[2] 館内の換気

館内が「換気の悪い密閉空間」とならないよう、こまめに換気してください。
機械式換気は録音・録画等に差支えない限り常時ONとし、
30-40分に1度は玄関ドアやホール内換気窓を5分程度開放ください。

no3mitsu_musicasa.jpg

[3] 手洗い・手指の消毒

感染予防のため、入室時後に手洗い・手指消毒を行ってください。
(消毒、除菌シート完備)

[4] 咳エチケット

咳やくしゃみの際は、マスクの着用や、ティッシュ・ハンカチ・袖などで鼻口を覆う
「咳エチケット」を心がけ、館内での会話や発声はマスクを常用するようにしてください。

[5] 来館者自身の健康管理

ご自身の健康状態をしっかり管理し、検温やこまめな手洗い、休息など、充分な対策をとってください。
また、発熱やだるさなど、わずかでも体調変化があった際は早急に来場キャンセルのご連絡をお願いします。

----

以上、ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申しあげます。
2020年4月10日 06:00 PM

【期間限定】録音、録画、撮影、無観客LIVE配信用途の特別プラン

WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスの感染拡大について「パンデミックにあたる」と発表したことを受け、音楽業界もますます厳しい状況が続くことが予想されます。
ムジカーザも小規模会場ながら公演の中止・延期が相次ぎ、音が聴こえてこない静かな時間が続いています。
そこでせっかく?空いているムジカーザを皆様にご利用いただきたく 録音、録画(PV収録、コンクール・オーディション提出用等)、撮影、無観客LIVE配信(有線LAN使用料無料)等の会場としてのご利用につきまして、安価(通常の20%off)でご利用いただけるプランを本日より開始いたします。

・受付開始:3/13(金)
・対象期間:3/17(火)~4/16(木) の1ヶ月 → 期間延長5/6(水祝)まで → 再延長5/31(日)まで
・料金形態:リハーサル形式料金から更に-20%
※通常行っていない時間貸しも承ります(1時間以上30分単位、割引なし)

musicasa_photoplan.jpg

例)
平日午後区分[13:00-16:30(3.5時間)]の場合 → 約1.8万円~2.7万円目安
平日夜間区分[17:30-21:00(3.5時間)]の場合 → 約2.2万円~3万円目安
※有料付帯設備の利用状況で変動

録音、録画業者、カメラマンもご紹介できますので合わせてご検討ください。

2020年3月13日 10:14 AM

【お願い】新型コロナウイルス感染拡大を最小限に抑えるために

200308_1.jpg

新型コロナウイルス関連のニュースが日々報道されています。
感染拡大と重症者の発生を最小限に抑えるための対策として、
また、その対策を講じて開催される公演を安心してお楽しみいただくために
ムジカーザからもすべての来場者の皆さまへ以下のご協力をお願いいたします。

だるさ(倦怠感)、発熱、咳、のど痛、筋肉痛、味覚・嗅覚異常(3/26追加)などの
 症状が軽度でもある場合、また、これらが無症状でも政府および都道府県による
 行動制限措置等にあたる方(3/12追加)は、来場をご遠慮ください。 
 なお、来場不安のある方も含め、これに準ずるチケット払い戻し等のご相談は
 各公演主催者様へ直接お問合せください。
*花粉症の時期でもありますが、咳・くしゃみのある方は必ずマスクを着用
 いただき、「咳エチケット」にご留意ください。
ventilator.jpg手指消毒液は、通年で化粧室等に設置しております。
 入場の際や休憩中には、手洗いと合わせ積極的にご利用ください。
館内換気は、機械式換気設備がホール内左右2ヶ所に備わっておりますが
 更なる十分な換気のために、休憩中の10分程度、玄関~ホール出入口ドアのほか
 ホール客席内(M2F席上部)にある換気窓左右4ヶ所も開放することがございます。
*スタッフもマスクを着用している場合があります。
*手を介した接触感染抑止のため、スタッフが手袋を着用している場合があります。(3/17追記)
*会話による飛沫感染抑止のため、歓談はなるべくマスクやハンカチ等越しにお願いいたします。(3/22追記)

公演の安心開催は、会場と主催者様による対策はもとより、来場者の皆さまのご協力あって
成り立つと思っております。何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

2020年2月24日

--
200308_2.jpgロビークロークカウンター用に除菌消毒ジェルをご寄附いただきました。
(2020/03/03 追記)

除菌・除ウイルス・花粉を不活化できる除菌水iPOSH(次亜塩素酸)を設置しました。
次亜塩素酸ナトリウム(いわゆるハイター希釈液)のおよそ80倍の効果がありつつ
アルコール不使用で手肌にもやさしく、マスクや洋服などにもお使いいただけます。
200312_iposh.jpg気になるところやアルコールの使えない物品、空間などに"シュッ"
お水に弱いところ以外なんでもどうぞ!

季節の変わり目、三寒四温を感じる日々となりました。
体調に少しでも変化がありましたら、またご来場にご不安がおありの方は
くれぐれもご無理なさいませんよう、引き続きどうぞよろしくお願い申しあげます。
(2020/03/12 追記)

tokyo_no3mitsu.jpg

「全国規模の大規模イベント等の開催について、『専門家会議による感染対策のあり方の例(厚労省HP)』も参考にしてください」との発表がありました。
当館は小規模会場かつ「3密(換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3条件が同時に重なるような場)」にはあたらないとされておりますが、うっかりそうならないよう注意は必要です。
引き続き感染拡大の防止に十分留意すべく専門家会議の例も参考に、既出の上記対策を継続させていただきたいと思います。何卒ご協力をお願い申しあげます。
(2020/03/20 追記)

2020年2月24日 05:36 PM

【2020年9月15-17日】ムジカーザ25周年記念特別コンサート開催決定

「世の終わりのための四重奏曲」 ~ 森山開次、メシアンを舞う ~

森山開次(ダンス)
石田泰尚(Vn), 横坂源(Vc), 亀井良信(Cl), 須関裕子(Pf)

2020年9月15日(火), 16日(水), 17日(木) いずれも19:00~

チケット(入場整理番号付き自由席):
9月15日16日 一般6,000円
9月17日のみ <パーティ付/終演後>一般9,000円 <コンサートのみ>一般6,000円 *学生各半額
※9月17日アフターパーティーへの森山開次氏の参加は当日まで未定となります。あらかじめご了承ください。

チケット発売:2020年2月1日(土)10:00~
ムジカーザ TEL: 03-5454-0054 またはこちらのページ内の各日申込フォームから

≪森山開次さんからのコメント≫
メシアンが第二次世界大戦でドイツ軍の捕虜となり収容所に入れられていたときに作曲された
この曲は、「ヨハネの 黙示録」第10章から啓示を受け、厳しい環境の中での偶然の出会いがあって
ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、クラリネットという特殊な編成となって生まれました。
敬虔なクリスチャンであったメシアンがイエスの永遠性と不滅性を賛美したこの名曲を、
ムジカーザさん25周年の記念イヤーに踊らせていただきます。

2020年1月30日 05:45 PM

2019-2020年 冬期休館のお知らせ

191205_2.jpg

191205_1.jpg

12月30日(月)~2020年1月3日(金) 

冬期休館とさせていただきます。 

※1月4日(土)より通常営業

2019年12月15日 03:49 PM

2020年ムジカーザコンサート会員募集のお知らせ

2018musicon.jpg
ムジカーザでは、年6回の会員制コンサートを主催しています。
2020年はムジカーザ開館25周年、記念の年に相応しいラインナップが出揃いました。
※各公演詳細・印刷用申込書は→こちら

ただいま新規・継続ともに会員申込を受け付けております。
※各公演の曲目等は、内容決定次第コンサートカレンダーへ掲載いたします。

また1公演単位の「1回券」は、先行予約として各回30席までお受けいたします。曲目等、詳細確定前ではございますが、ご希望の公演がございましたらぜひこの機会にお申込みください。
※1回券販売枚数は各回40~60程度(会員数等により変動)を見込んでおります。

  

なお、各公演の1回券料金は下記の通りです。
----------

□第145回 4月5日(日)15:00~ 彩美歌 : 高島敦子(Sop),木下泰子,三宮美穂(M.Sop),千葉かほる(Pf)
<パーティ付>7,000円(一般) <コンサートのみ>4,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額

□第146回 7月10日(金)19:00~ Quartet Explloce : 森山涼介,高木慶太,辻本 玲,市 寛也(Vc)
<パーティ付>7,000円(一般) <コンサートのみ>4,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額

□第147回 9月17日(木)19:00~  「世の終わりのための四重奏曲」
<パーティ付>9,000円(一般) <コンサートのみ>6,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額
==1回券 : 2/1(土)10時~受付開始== ※9月15・16日、ムジカーザ特別コンサート開催予定

□第148回 10月29日(木)19:00~ 弦楽六重奏の夕べ
<パーティ付>8,000円(一般) <コンサートのみ>5,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額

□第149回 11月23日(月祝)14:00~ 歌劇「ラ・ボエーム」
<パーティ付>8,000円(一般) <コンサートのみ>5,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額

□第150回 12月24日(木)19:00~  伊藤恵プロデュースシリーズI
<ビンゴパーティ付>7,000円(一般) <コンサートのみ>4,000円(一般) ※学生(25歳以下)各半額

------------

2019年12月14日 08:00 PM

第144回ムジカーザコンサート:室内楽の夕べ ~ 黒木岩寿プロデュースシリーズIV 最終回 ~

2019/12/13(金) 19:00開演 [公演詳細] 

2016年から毎年素晴らしいメンバーによる感動的な演奏を聴かせてくださっている黒木岩寿プロデュースシリーズもいよいよ最終年となりました。今年はシューベルトの弦楽五重奏と、黒木岩寿版による弦楽四重奏曲「死と乙女」といういずれも大曲の名作を演奏していただきました。黒木さんはコントラバス奏者、2曲ともオリジナルにはコントラバスはありませんが2ndチェロなどをコントラバス仕様にした黒木版で演奏!「死と乙女」もまた本来はカルテットのところ、倍の8人という豪華な編成でした。今回黒木さんのお声かけでお集まりいただいたのは、漆原啓子さん(Vn)近藤薫さん(Vn)直江智沙子さん(Vn)会田莉凡さん(Vn)須田祥子さん(Va)加藤大輔さん(Va)金木博幸さん(Vc)というこのコンサートのための特別メンバーです。

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

それはもうすごい音圧で、空気だけでなく木の床を伝い足元からもビリビリと響きを感じられるほど。演奏者とお客様が同じフロアで音楽を共有できるムジカーザならではの臨場感をあじわっていただけたのではと思います。今年最後のコンサートを締めくくるにふさわしい素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

アフターパーティでは、クリスマスメニューとして彩り豊かな各種サラダと、ローストチキンやシュトレンをお楽しみいただきました。また、12月恒例のビンゴパーティでは、翌年のムジカーザコンサート会員券4万円相当の他、コンサートチケット、ワイン等の景品をご用意し、大いに盛り上がりました。

ワイン:プロセッコ・エクストラ・ドライ クロエ アルテア(イタリア)
メニュー:エビとアボカドのサラダ、人参のサラダ、カボチャのサラダ、りんごとキャベツのサラダ、生ハムとサラミの盛り合せ、ローストチキンとジャガイモ、グリーンサラダ、シュトレンと果物、パン

 ケータリング : カタネベーカリー/カタネ カフェ

2019年12月14日 05:00 PM

第143回ムジカーザコンサート: 瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ

2019/11/05(火) 19:00開演 [公演詳細] *10/12(土)振替公演

超大型台風19号の直撃により、10/12(土)を予定していた第143回ムジカーザコンサートは開催以来初めての延期措置という自体になりました。それにも関わらず、振替公演にはたくさんのお客様にお越しいただき素晴らしい公演となりましたこと、厚く御礼申しあげます。

今回演奏していただいた瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオは2011年以来の再登場です!お二人の演奏は凛とした世界をいつも保ちながらもそこに表現される音楽は自由でやわらかく、対話をしているような、相手と楽しい時間を共有しているようなあたたかな雰囲気に包まれます。
新しくなったスタインウェイとベーゼンドルファーを並べての初めての2台ピアノコンサートとなり、色彩の豊かさに圧倒されたコンサートとなりました。

フォトアルバムリンク
撮影:ムジカーザ

アフターパーティは、赤ワインに合わせたフォカッチャや鴨のローストが大人気!
出演者とのお話もできるムジカーザならではのとても楽しい時間でした。

ワイン:ネーロ・ダーヴォラ 2015 タスカ・ダルメリータ(イタリア・シチリア)
フードメニュー:根菜のサラダ グリーンサラダ ツナと紫たまねぎのサラダ 鴨のロースト・マッシュポテト添え キノコのフォカッチャ 豚肉のリエット マチェドニア(イタリア風フルーツサラダ) パン各種

 ケータリング : カタネベーカリー/カタネ カフェ

2019年11月 6日 05:00 PM

【重要】10/12(土)台風接近に伴う公演の延期決定について

明日、10/12(土)17:00より開催を予定しておりました
『第143回ムジカーザコンサート : 瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ』公演につきまして
非常に強い台風19号の接近に伴い公共交通機関の計画運休等も発表されたことをうけ
お客様、出演者、スタッフの安全を最優先に考慮した結果、やむなく延期することといたしました。

【開催延期】
振替公演日:2019/11/05(火) 18:30開場 19:00開演

お求めいただいたチケットはそのままご利用いただけますので、保管くださいますようお願いいたします。
残念ながらご来場不可の場合は、払い戻しといたしますので下記方法にてお手続きください。

----

【払戻し対象チケット】
10/12(土) 第143回ムジカーザコンサート : 瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ

・払戻期間:~10/31(木)必着
・払い戻し額:チケット券面額のみ(手数料および返送料は対象外となります)

【チケット払い戻し方法】
振込[1]および、現金[2]での払い戻し

[1] ゆうちょ/銀行口座振込による払い戻し

●所定の払戻期間内に、払戻対象のチケットをムジカーザへ返送する

<チケットの返送方法>
取りまとめた「チケット」及び「希望払戻先情報を記入したメモ」を下記まで返送ください。
10/23(水)以降に返金処理いたします。

希望払戻先情報
・氏名
・電話番号
・金融機関名
・支店名
・口座番号
・口座名義(カナ)

返送先
〒151-0066
東京都渋谷区西原3-33-1
有限会社ムジカーザ
10月12日公演係

※返送切手代84円はお客様にてご負担願います

[2] 来館による現金での払い戻し

●お電話・メール・FAXにて下記情報をご連絡ください

・来館者名
・持参チケット番号
・来館希望日時 ※10/15(火)、21(月)、28(月)以外の10:30~20:30で受付可
 第1希望:
 第2希望:
 第3希望:

折り返し、対応可能な日時をご連絡いたします。

----

本件に関するお問合せ:ムジカーザ
TEL: 03-5454-0054
メールフォーム: https://www.musicasa.co.jp/information/contact.html

2019年10月11日 04:30 PM

代々木上原駅東口に100円ショップオープン

DAISO_copy_2.jpg

DAISO_copy_1.jpg

100円ショップ「ダイソー」がオープンしました。

ムジカーザとは直線150m、徒歩1,2分の距離です。

モノクロ5円(両面10円)のマルチコピー機などもあり、
公演直前の準備にも便利にご利用いただけます!

※用紙の持ち込みは不可とのこと

2019年7月 9日 05:33 PM

ホール周辺での喫煙についてのお願い

smoking.png

令和元年4月の『きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例』改正(罰則規定追加)に伴い、同年7月1日より『渋谷区喫煙ルール』が新たに定められました。
概要は以下の通りです。

■ 公共の場所(屋外)では喫煙不可
■ 受動喫煙を生じさせないようにする(灰皿設置においては、そのための環境の整備を行う)
■ 喫煙者には、煙等が周りに流れないよう配慮いただく

これまでは、建物内を全面禁煙とし、ホール正面玄関の外側と外階段下スペースのみ喫煙可としておりましたが
ホール正面玄関の外側も公共の場所に当たるため、今後は喫煙不可となりました。
また、外階段下スペースは加熱式たばこ(iQOS、glo、Ploomシリーズ等)および電子たばこのみ喫煙可
とさせていただきます。恐れ入りますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【『渋谷区喫煙ルール』に関する問合せ】環境政策課きれいなまちづくり係(電話:03-3463-3496)

2019年7月 2日 05:21 PM

【注】舞台での花束のお取り扱いにご注意ください

piano_flower_NG.jpg

舞台でお受け取りになられた花束をその場で置く際は、
お足元などにしていただき、ピアノの上(譜面台、鍵盤を含む)には
絶対に置かれませんようお願いいたします。

ピアノ内部の部品は無垢の木材やフェルト素材でできております。
花束の保水液がピアノ内部に流れ出て、部品が水分を含んでしまったり
葉や花びらなどが落ちて部品の隙間に挟まってしまうと、音が出なくなり
演奏できない状態になるうえ、思わぬ額の修理・弁済費用が生じます。

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

2019年5月10日 04:09 PM

新年のご挨拶

2019年という新しい年を迎えました。

きりりとした空気に身が引き締まる思いでムジカーザも本日より営業開始です。
さっそくコンサートが開催されます。

平成から新しい時代への節目となる年、
たくさんの音楽とお客様の笑顔にあふれるムジカーザでありたいと思います。

本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。

190104_2.JPG 190104_1.JPG

2019年1月 4日 10:00 AM

2018-2019年 冬期休館のお知らせ

181205.jpg181202.jpg

12月31日(月)~2019年1月3日(木) 

冬期休館とさせていただきます。 

※1月4日(金)より通常営業

2018年12月18日 07:23 PM

2019年ムジカーザコンサート会員募集のお知らせ

2018musicon.jpg
ムジカーザでは、年6回の会員制コンサートを主催しています。
2019年も当館ならではのラインナップが出揃いました。
※各公演詳細は→こちら

ただいま新規・継続ともに会員申込を受け付けております。
※各公演の曲目等は、内容決定次第コンサートカレンダーへ掲載いたします。

また1公演単位の「1回券」は、先行予約として各回30席までお受けいたします。曲目等、詳細確定前ではございますが、ご希望の公演がございましたらぜひこの機会にお申込みください。
※1回券販売枚数は各回40~60程度(会員数等により変動)を見込んでおります。

  

なお、各公演の1回券料金は下記の通りです。
----------

□第139回 3月19日(火)19:00~ 森谷真理(ソプラノ), 山田武彦(ピアノ), 神代 修(トランペット)
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円

□第140回 6月27日(木)19:00~ ガムラン ~ 珍しい楽器シリーズ ~
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 6,500円  一般 3,500円 ※一般当日500円UP
 学生 3,500円  学生 2,000円

□第141回 8月2日(金)19:00~  辻彩奈(ヴァイオリン), 伊藤恵(ピアノ)
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円

□第142回 9月7日(土)17:00~ ホルン四重奏(木川博史, 熊井優, 藤田麻理絵, 深江和音)
 <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 7,000円  一般 4,000円
 学生 3,500円  学生 2,000円 

□第143回 10月12日(土)17:00~ 瀬尾久仁&加藤真一郎ピアノデュオ
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 7,000円  一般 4,000円
 学生 3,500円  学生 2,000円 

□第144回 12月13日(金)19:00~  「室内楽の夕べ」~ 黒木岩寿プロデュースシリーズIV「最終回」 ~
   <ビンゴパーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円 

------------

2018年12月 9日 08:43 PM

第137回ムジカーザコンサート:「室内楽の夕べ」 ~ 黒木岩寿プロデュースシリーズ III ~

2018/11/01(木) 19:00開演 [公演詳細]

花壇に植えたコスモスが秋風にたなびく季節になりました。
コントラバス奏者の黒木岩寿さんプロデュースシリーズも今年で3年目。一昨年はモーツアルトとドヴォルザークの管楽セレナードを、楕円に並んだ11人の演奏家たちを客席が囲むスタイルで。昨年はベートーヴェンの七重奏曲とシューベルトの八重奏曲という大曲を熱演!そして今年も黒木さんが「宝」と呼ぶ名手たち(コンマスや首席陣)が揃いに揃ったメンバーによる、ブラームスの弦楽六重奏曲 第1番とメンデルスゾーンの弦楽八重奏曲に圧倒された100席の贅沢空間!この2曲はコントラバスパートがないのですが...?なんと第2チェロパートをコントラバスで弾いた黒木さん、最終回の来年はどうなってしまうのでしょうか!?

181101-

COLLAGE.jpg
フォトアルバムリンク

撮影:ムジカーザ

アフターパーティでは、しっかりとした赤ワインと共に鴨肉などをお楽しみいただきました。

ワイン:Ch Leboscq シャトー ルボスク 2014
メニュー:フェンネルとタコのサラダ、ワカサギのエスカベッシュ、豚肉のリエットのタルティーヌ、マッシュルームとグリーンサラダ、鴨のローストとジャガイモソテー、パン、りんごのパウンドケーキ

ワインコーディネーター : 山田久扇子 ケータリング : カタネベーカリー/カタネ カフェ

2018年11月 6日 02:50 PM

第136回ムジカーザコンサート:ムジカーザオペラ「椿姫」

2018/10/06(土) 17:00開演 [公演詳細]

暑い暑い夏がやっと終わり秋風を感じはじめた10月、2年に一度のムジカーザオペラ週間がやってまいりました。今回はなんとヴェルディの不朽の名作「椿姫」を上演!今回もミューゼシードの協力を得て、キャストには今回も期待の新人2名(ヴィオレッタ役に中野瑠璃子さん、アルフレード役に吉田一貴さん)を起用。そして照明はいつものようにインプレッション足立恒氏、演出は前回の「魔笛」でもアイデア満載の舞台をみせてくださったバリトン藪内俊哉氏です。幕開けの序曲で印象的なシルエットを見せた直後に、ガラ・コンサートの定番でもある「乾杯の歌」のシーンではムジカーザが一気に華やかなパリ社交界へと大変身!2幕のドラマを経て、終幕が開けたころにはすでに客席からすすり泣きが...。

181006-

COLLAGE.jpg
フォトアルバムリンク

撮影:ムジカーザ

「椿姫」鑑賞直後に酌み交わすワインはさぞ格別だったことでしょう!「泣いているのがバレるのが恥ずかしいから、涙はながれるまま拭かないでいたよ」と笑った紳士、「ヴィオレッタの対訳に『犠牲』を使ってくれたことでストンと腑に落ちた」と語った敬虔なクリスチャンのご婦人など、出演者・演出家と感想を直接語り合えるのもまたムジカーザオペラの特徴ですね。 2年後はどうなりますやら...!今後もご期待ください。

メニュー:生ハムサラミ盛り合わせ、グリーンサラダ、鶏肉ときのこのトマト煮込み、ブロッコリーのペンネ、グラタン、ピザ風タルティーヌ、季節のフルーツ、パン

ワイン : Villa Santera Primitivo di Manduria 2016 Leone de Castris
ヴィッラ・サンテラ プリミティーヴォ・ディ・マンドゥーリア レオーネ・デ・カストリス
ケータリング : カタネベーカリー/カタネ カフェ

2018年10月18日 11:49 PM

2018年 夏期休館のお知らせ

180812.jpg

2018年8月13日(月)~8月16日(木)

メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。

※8月17日(金)より通常営業です。

【Photo】夏真っ盛りの花だんに訪れたヤマトシジミ

2018年8月 1日 03:54 PM

ホール外周道路状況

大雪明けの1/23(火)14時現在のホール外周状況です。
代々木上原駅東口からの道の雪はほとんど溶けております。

180123_1.jpg 180123_2.jpg 180123_3.jpg 180123_4.jpg

2018年1月23日 02:14 PM

2018年、ピアノメンテナンスから

新しい年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当館の2018年は、昨年と同様にピアノ2台のメンテナンスからスタートしました。
ベーゼンドルファーに手を入れるのは3年振り。ピアノ技術者は諸貫譲二氏です。

180110_1.jpg 180110_2.jpg

2018年1月10日 10:58 AM

2017-2018年 冬期休館のお知らせ

2017年12月31日(日)~2018年1月5日(金) 

メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。 

※1月6日(土)より通常営業

2017年12月26日 10:36 AM

スタインウェイB-211、新しい楽器を導入

2000年4月より17年4ヶ月にわたり大活躍してくれた楽器に変わり、この度、新しい楽器を導入いたしました。2016年後半製造、新鮮で声量&清涼感ある鳴りが特徴で、粒立ちが良く煌びやかなスタインウェイサウンドを体感いただけるものと思います。まだデビューしたてとはいえ第一線で充分に活躍が期待できるピアノですので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

運搬は「作業工程そのものが芸術的」ともいわれる奥泉運送さん。
空調完備のスタインウェイロゴトラックがまた非常に美しいです!

170813_1.jpg 170813_2.jpg 170813_3.jpg 170813_4.jpg 170813_7.jpg 170813_8.jpg 170813_9.jpg

Steinway_B211_605273.jpg

2017年8月22日 05:02 PM

2017年 夏期休館のお知らせ

2017年8月12日(土)~8月16日(水) 
メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。 

※8月17日(木)より通常営業です。

2017年8月 6日 07:30 PM

2017年はスタインウェイのメンテナンスから

170105_2.jpg

170105_1.jpg

新しい年が明けました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

当館の2017年は、スタインウェイのメンテナンスからスタート。昨年なんと200日以上の公演で登場したピアノです。

今回入っていただいたピアノ技術者は足立脩氏。
氏の師匠である川真田豊文氏(2015年3月逝去)が
選定・メンテナンスしていた楽器です。作業の間には
師弟の静かな会話もなされていたでしょうか。。

2017年1月 5日 02:08 PM

2016-2017年 冬期休館のお知らせ

2016年12月30日(金)~2017年1月4日(水) 

メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。 

※1月5日(木)より通常営業

2016年12月24日 02:35 PM

2016年 夏期休館のお知らせ


2016年8月12日(金)~8月15日(月)
メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。 

※8月16日(火)より通常営業です。

2016年8月11日 08:02 PM

ひざ掛け・ブランケットの館内貸出、はじめました

160123_1.jpg

これまで「壁際の席が底冷えする」といったご意見をいただいていたこともあり、少しでも暖かな環境で演奏会を楽しんでいただけるよう、館内でお使いいただける「ひざ掛け・ブランケット」を設置いたしました。

やわらかな触りごこちで、ムジカーザのオリジナルロゴマークの刺しゅう入りです。

ロビー、クロークにバスケットを置いてありますので、どうぞお気軽にご利用ください。
(控室にもございます。ドレスに着替えた女性のかたなどに♪)

2016年1月23日 05:08 PM

2015-2016年 冬期休館のお知らせ

2015年12月30日(水)~2016年1月4日(月) 

メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。 

※1月5日(火)より通常営業

2015年12月27日 03:22 PM

2016年ムジカーザコンサート会員募集のお知らせ

 
2016musicon.jpg
ムジカーザは今年(2015年)お陰さまで20周年を迎えることができました。
12月12日、13日にはそれを記念した特別コンサートを開催し、
たくさんのお客様にお集まりいただき、共に祝うことができました。
今後ともムジカーザをどうぞよろしくお願いいたします。
21年目になるムジカーザコンサートにも是非ご期待くださいませ。

 

 

ただいま新規・継続ともに会員申込を受け付けております。

※各公演の詳細・曲目等は、決定次第コンサートカレンダーへ掲載いたします。

また1公演単位の「1回券」は、先行予約として各回20席までお受けいたします。曲目等、詳細確定前ではございますが、ご希望の公演がございましたらぜひこの機会にお申込みください。
※1回券枚数は初回公演(5月11日)の前には確定いたしますが、各回50席程度(会員数により変動)を見込んでおります。

  

なお、各公演の1回券料金は下記の通りです。
----------

□第121回 5月11日(水)19:00~ 山宮るり子(ハープ), 小池郁江(フルート), 森山涼介(チェロ))
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 7,000円  一般 4,000円
 学生 3,500円  学生 2,000円

□第122回 7月9日(土)17:00~ 「管楽セレナードの夕べ」 ~ 黒木岩寿プロデュースシリーズ I ~
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円 

□第123回 9月8日(木)19:00~  窪田健志(パーカッション), 近藤千花子(クラリネット)
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 7,000円  一般 4,000円
 学生 3,500円  学生 2,000円

※日程変更のお知らせ※
共演者のスケジュールの都合により第123回の開催日時を9/15(木)→9/8(木)に変更することとなりました。やむを得ない変更となり申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようどうぞよろしくお願い申しあげます。(2016年2月12日)

□第124回 10月8日(土)17:00~ オペラ「魔笛」 ~ ミューゼシードの歌い手と奏者による ~
 <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円 

□第125回 11月4日(金)17:00~ 伊藤 恵(ピアノ)
   <パーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 8,000円  一般 5,000円
 学生 4,000円  学生 2,500円 

□第126回 12月10日(土)17:00~ 東京ベルオーケストラ(ハンドベル) ~ 珍しい楽器シリーズ ~
   <ビンゴパーティ付>    <コンサートのみ>
 一般 7,000円  一般 4,000円
 学生 3,500円  学生 2,000円

------------

2015年12月22日 09:51 PM

【雑誌掲載】 孫の力 27号 「黄金の60日カレンダー」

mago27_280.png151214mago.jpg

11/25発売の雑誌「孫の力 27号・黄金の60日カレンダー」にムジカーザが紹介されました。

お孫さんと楽しめるありとあらゆるネタが、カレンダー形式で掲載されております。

ぜひお手にとってご覧ください。

2015年12月 4日 12:14 PM

協賛公演出演者も受賞―2015年度 第84回 日本音楽コンクール

今年の日本音楽コンクールにおいて、ムジカーザ協賛公演である
コンセール・ヴィヴァン主催「ミューゼシード・イン・ムジカーザ」出演者関連の
大変嬉しいニュースが届きました。みなさま、おめでとうございます!

----
●声楽部門 第1位・岩谷賞(聴衆賞):城 宏憲
2014/10/9(木),11(土),13(月祝)「ラ・ボエーム」ロドルフォ

●声楽部門 入選:清水 那由太
2009/10/9(金),11(日)「ドン・ジョヴァンニ」マゼット
2010/12/15(水)「ジャンニ・スキッキ」スピネルロッチョ, 公証人

●ピアノ部門 入選:鐵 百合奈
2013/01/23(水) ニュー・アーティスツVol.16

●トランペット部門 第2位:鶴田 麻記
2015/04/16(木) 春の管祭り

※審査結果はこちら→2015年度 第84回 日本音楽コンクール

----
若く優秀な音楽家たちを紹介する「ミューゼシード・イン・ムジカーザ」は
コンセール・ヴィヴァン主催公演シリーズのひとつです。
毎年2・8月にオーディションを開催しております。詳しくは募集要項へ。

■コンセール・ヴィヴァン新人オーディション 募集要項

2015年11月21日 04:43 PM

祝★二十歳

ムジカーザは11/18(水)にハタチの誕生日を迎えました。
(1995年11月18・19日オープニングコンサート開催)
演じ手、聴き手、お越しになる皆様に愛され、共に成長し
築二十年の立派な大人となりましたことをここに感謝申しあげます。
今後も変わらぬご愛顧の程、どうぞよろしくお願いいたします。 

テレビ東京「100年の音楽」様よりたくさんのお祝い花が届きました。 
ロビーに化粧室に、ホール内のありとあらゆるところで可愛らしく咲いています。
毎週金曜日22:54からのミニ番組、ヴァイオリニスト川井郁子さんご出演の
「100年の音楽」は、ムジカーザにて収録継続中です!

151118_1.jpg 151118_8.jpg 151118_7.jpg

151118_3.jpg 151118_2.jpg 151118_4.jpg 151118_5.jpg 151118_6.jpg 

2015年11月18日 07:54 PM

2015年 夏期休館のお知らせ

150810.jpg

2015年8月10日(月)~8月21日(金) 
メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。 
※8月22日(土)より通常営業

 

2015年8月10日 11:32 AM

第117回ムジカーザコンサート:つのだたかしプロデュースシリーズ IV 最終回
アルハンブラの薔薇~銀のリュートの伝説~

2015/07/25(土) 17:00開演 [公演詳細]

2012年から5代目プロデューサーをつとめていただいた、つのだたかしさんによる年1回のシリーズも最終回。「川本嘉子(Va) セレナーデ ~秘めやかに闇を縫うわが調べ~」「松田美緒 地中海の歌」「西山まりえ(Hp) ハープとリュート 弦の響宴」と続き、今年は楽器大好きなつのださんの最終回らしく、ウード、リュート、ラウタ、ヴァイオリン(アラブ)、レクと、時代や国を越えて交流したさまざまな楽器のお話と音色をたっぷり堪能できる演奏会となりました。アルハンブラ宮殿をイメージした舞台美術に、華やかなベリーダンスで雰囲気もすっかり異国。


フォトアルバムリンク 撮影 : ムジカーザ

アフターパーティはもちろんスペイン料理!自家製サングリアをメインにあわせ、カヴァもご用意しました。

ケータリング : カタネベーカリー/カタネカフェ

2015年7月29日 05:28 PM

【雑誌掲載】モーストリー・クラシック 2015年3月号 vol.214

15mar_mostly214.jpg

15mar_mostly214_p90.jpg

1/20(火)発売の月刊「モーストリー・クラシック」に
電子オルガンを使用した先月のムジカーザコンサート
2014年12月13日開催 Organ井上圭子 x Trumpet菊本和昭 Christmas Concert
の様子が掲載されました。

ちなみに今号の特集は「音楽大国ロシア」!
作曲家、指揮者、演奏家たちの紹介や最新情報のほか
ロシア音楽のコンサートガイドなど、盛りだくさんです。

ぜひお手にとってご覧ください。

2015年1月27日 03:43 PM

Q. 合唱の人数について

「合唱は何人ぐらいまで入るでしょうか?」というご質問をいただくことがございます。
当館は舞台と客席に境目のないつくりですので、舞台スペースを自由に取れますし
楽器編成によってもその人数は変わってまいります。よって一概には言えないのですが
これまでの実績は、混声合唱による横2列・約20名の編成が多く、最大数はなんと児童合唱の約50名!
持ち込まれたひな壇にびっしり乗りました。(さすがに「100人乗っても…」とはいきませんでしたが…笑)
ベーシックな配置での舞台スペースは【半径5.5メートル・中心角90度の扇形】[詳細PDF]
ですので、どのような編成でもまずはこれに収まるように組んでいただければと思います。

●カンタータの編成 ※チェンバロ持込(久保田チェンバロ工房によるレンタル)

141103_Cantata.jpg 

●児童合唱(児童から大学生、約50名) ※キーボード、字幕・映像用スクリーン、プロジェクタ、舞台ひな段持込

141226_1.JPG 141226_2.JPG 141226_chorus.jpg

公演写真提供:東京少年少女合唱隊様

2015年1月21日 08:40 PM

ムジカーザ開館20周年

新しい年が明けました
ムジカーザは11月にお陰様で開館20周年を迎えます
音楽を愛し、当館を支えてくださるすべての方々に感謝し
そして皆様に愛される音楽ホールとしてこれからも日々精進して参ります

20周年を記念して12月12、13日には特別コンサートを開催いたします
詳細が決まり次第、ここにご案内させていただきますのでどうぞお楽しみに!

本年も変わらぬご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申しあげます

2015年1月 7日 02:22 PM

2014-2015年 冬期休館のお知らせ

2014年12月29日(月)~2015年1月5日(月) 
メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。 
※1月6日(火)より通常営業

2014年12月20日 11:37 AM

第104回ムジカーザコンサート(13年4月公演)「鼓童×FLAMENCO」ダイジェスト映像公開!

(ビデオ撮影・編集:studioINOUT 金子道洋)

[関連記事] 第104回ムジカーザコンサート:鍵田真由美・佐藤浩希フラメンコライブ「鼓童×FLAMENCO」

2014年8月20日 03:37 PM

2014年 夏期休館のお知らせ

8月11日(月)~8月15日(金)
メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。
※8月16日(土)より通常営業

2014年8月10日 04:45 PM

第109回ムジカーザコンサート : 金子三勇士ピアノリサイタル

2014/03/08(土) 17:00開演 [公演詳細]

2014年最初の主催コンサートは24歳の新星ピアニスト、金子三勇士さんに登場していただきました。
日本人の父とハンガリー人の母のもとに生まれた金子三勇士さんは、6歳よりピアノを学ぶため単身ハンガリーに留学。祖父母宅よりバルトーク音楽小学校に通い、11歳の時に飛び級で国立リスト音楽院大学ピアノ科に入学。2008年のバルトーク国際ピアノコンクール優勝後は世界各国で演奏活動され、2010年よりスタインウェイ・アーティストに。東京音大・同大学院を修了し、今後の活躍がますます期待されている演奏家です。

フォトアルバムリンク 撮影 : ムジカーザ

一般的にはメインとなるはず(?)の「リスト : ハンガリー狂詩曲第2番」で華麗に始まったリサイタル。その圧倒的な演奏で一気に引き込まれる会場。。曲目解説のトークも軽妙洒脱。そして実際のメインには「バルトーク : ピアノソナタ」。ホール全体が息を呑む、男性ならではの力強い演奏!華麗なテクニックだけでなく、深みのある表現と真摯な音楽性にあふれ、ハンガリー作品をたっぷりと堪能いただいた公演となりました。

ケータリング : カタネベーカリー

2014年3月 9日 07:07 PM

本日のステージ花:さくら

東京は2週連続で大雪…。いまだ積みあがった雪があちこちにsnowsweat01
そんななか、当館ではさくらが咲きました。ひと足はやい春の訪れをおすそ分けcherryblossom

140216_4.jpg 140216_5.jpg 140216_3.jpg

140216_1.jpg 140216_2.jpg

お問い合わせはこちら → 「代々木上原 生花 ムギハナ

2014年2月16日 01:25 PM

【お知らせ】本日2/15(土)の公演

140215.jpg本日2/15(土)の公演は、12時、15時、18時すべての回において予定通り開催いたします。

 

2014年2月15日 11:31 AM

【お知らせ】本日2/14(金)の公演

140214.jpg本日2/14(金)の公演「暴走歌劇団 第1回公演 ドニゼッティ作曲 オペラ「愛の妙薬」は、予定通り開催いたします。

 

2014年2月14日 04:57 PM

【お知らせ】本日2/8(土)の公演

140208.jpg本日2/8(土)の公演「野崎良太(Jazztronik)による「The Fields」」
および「第一回太田英俊ギターリサイタル」は、予定通り開催いたします。

 

2014年2月 8日 10:17 AM

【雑誌掲載】音楽の友 2014年1月号 [連載] コンサート・スペースに行こう 第11回

14jan_ontomo_1.jpg14jan_ontomo.jpg12/18(水)発売の「音楽の友 2014年1月号 [連載] コンサート・スペースに行こう 第11回」にムジカーザが取り上げられました。

―小粒ながら味わい深いコンサート・スペースを紹介する本連載。 アーティストの息遣いを肌で感じられる親密な空間は、大・中規模ホールや劇場とはまた別の贅沢な音楽の場所。そんな音楽の穴場を紹介する本連載の今回は、コンサート・スペース大流行の先陣を切ったムジカーザを訪れます。 (紹介文転載)

取材は第107回ムジカーザコンサート(11/15(金)開催)にて。出演者、当館オーナーのインタビュー記事なども含め、写真つきで見開き2ページに渡り紹介されています。ぜひお手にとってご覧ください。

2013年12月17日 06:33 PM

2013-2014年 冬期休館のお知らせ

2013年12月28日(土)~2014年1月4日(土)
メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。
※1月5日(日)より通常営業

2013年12月15日 04:07 PM

第107回ムジカーザコンサート : 藤木大地カウンターテナーリサイタル

2013/11/15(金) 19:00開演 [公演詳細]

昨年開催の第81回日本音楽コンクール声楽部門第1位。権威あるこのコンクールにおいて、史上初めてカウンターテナーとして優勝し大きな話題を呼んだばかりの、藤木大地さんによるリサイタル。深まり行く秋の夜にふさわしい美しい歌の数々を、表情豊かに、情感たっぷりに歌い上げてくださいました。 共演のピアノはバッハ・コレギウム・ジャパン他で指揮者・チェンバリスト・オルガニスト等でも活躍の幅を広げている鈴木優人さん。この日使用したベーゼンドルファーからは、水やシフォン、ビロードのようなさまざまな質感・温度が立ちのぼってゆくようでした。


撮影 : ムジカーザ

ブリテン編のフォークソング(イギリス民謡)と、R.シュトラウスの歌曲はプログラムに対訳を載せ、玄人向けとも言えるカンティクル第2番(いわば15分強のオペラ仕立て作品)と、リュッケルト歌曲集全曲の2作品では同時字幕で対応。担当者が涙ながらに訳したマーラーでは客席からすすり泣きが。。
アンコールでは、カンティクルでゲスト出演されたテノールの鈴木准さんがまさかのカウンターテナーデビュー!?最初から最後まで、聴きどころ満載かつこのうえない極上のひとときとなりました。

今回の字幕制作にあたり、ブリテンでは原稿を書き下ろしてくださったブリテン博士の鈴木准氏、マーラーではリハーサルの合間に何度もお付き合いいただいた藤木・鈴木(優)両氏に心より感謝申しあげます。

◆アンコール
H.パーセル=B.ブリテン : 薔薇より甘く
H.パーセル : サウンド・ザ・トランペット(トランペットよ鳴り渡れ)
H.パーセル=B.ブリテン : 夕べの讃歌

2013年11月17日 04:56 PM

消費税増税法と、2014年4月の消費税8%引き上げ閣議決定に関しての対応

■ ホール使用料につきましては使用日当日の消費税率が適用となります。

増税前の申込み・ご予約確定であっても、使用日が増税後の場合は増税後の消費税率となります。
今後、政府の「消費税増税法」の動向に合わせ、当ホールの対応も変更する場合がございますので
あらかじめご承知置きくださいますようお願い申しあげます。

2013年10月 2日 06:06 PM

第106回ムジカーザコンサート : つのだたかしプロデュースシリーズII 松田美緒 地中海の歌

2013/09/20(金) 19:00開演 [公演詳細]

「さあみなさん、地中海の旅、いってらっしゃい」
プロデュースをつとめるつのだたかしさんの言葉でスタートした今回のコンサート、リスボン/ポルトガルから、うたう吟遊詩人、松田美緒さんの歌の船に乗り、地中海を東へ東へと進みゆきレバノンまで。そして今度はポルトガルからブラジルへ向けて大西洋を渡りました。松田さんのまとう衣装の色の変化とともに、音楽の色も変化してゆきます。松田さんはこの日なんと7ヶ国語もの歌を歌われました。ゆれるすすきのように、松田さんの独特の歌声に身をまかせ、ゆったりとした時間が流れたコンサートとなりました。


撮影 : ムジカーザ

このプログラムで飲まずにはいられない!?ドリンク付きコンサートということで休憩中にドリンクをサービス。ポルトガルといえば、食後にいただく赤のポートワインですが、今回はホワイトポートをソーダ割りとロックで。ノンアルコールは「のんある気分」の地中海グレープフルーツ、ジャワティをご用意しました。

※休憩時ドリンクサービス使用ワイン サンデマン ホワイト ポート(協賛:ペルノ・リカール・ジャパン)

2013年9月21日 04:23 PM

2013年 夏期休館のお知らせ

8月12日(月)~8月17日(土)
メンテナンス・夏期休館とさせていただきます。
※8月18日(日)より通常営業 (8月19日は月曜のため定休日となります)

2013年8月 7日 09:04 PM

《編集中》

≪編集中≫


2013年7月28日 12:04 PM

エアリフト式のピアノ椅子「アンデクシンガー」を導入しました

andexinger_1.jpgエアリフト式(事務用椅子などによくある仕組みの、座ったままレバーをひいて高さを調節するタイプ)のピアノ椅子で、近年都内のホールでよく目にするようになったドイツのメーカー「アンデクシンガー Andexinger」の日本向けモデルから、蒸れにくいボタン留めタイプと、フラットなベーシックタイプ(→写真)をそれぞれ1脚ずつ導入いたしました。

高さ調節はエアリフト式とあって、ドレス姿でも操作は容易で
見た目もスマートにできますし、狙った高さにぴたりと止められます。
また、一般的な四つ足よりキシみグラつきが低減されているようです。

アンデクシンガーHP http://andexinger.jp/index.html
製品案内パンフレット [PDF]

2013年7月10日 02:49 PM

第105回ムジカーザコンサート : Accordions 佐藤芳明x大田智美

2013/06/08(土) 17:00開演 [公演詳細]

年に1回開催している「珍しい楽器シリーズ」。今年はアコーディオンを取り上げました。昨年の同シリーズ、テューバの杉山康人さんと共演いただいた佐藤芳明さん再登場のリクエストを多くいただいたことからスタートした今回の企画、新進気鋭のクラシック・アコーディオン奏者の大田智美さんとの共演として実現しました。前半はそれぞれのソロ、後半はデュオでバッハからコンテンポラリーまでバラエティに富んだプログラム、そしてトークでも使用楽器の違い(鍵盤の有無など)を中心に、楽器の魅力を余すところなく伝えていただきました。


撮影 : ムジカーザ

ウェルカムドリンクに涼やかなカクテルをご用意。久々のライヴハウス形式でお楽しみいただきました。

2013年7月 2日 05:53 PM

【TV/クラシカ・ジャパン】クラシック新時代 #5, 6

NewEraof ClassicalMusic.jpg 今年開局15周年を迎えたクラシック音楽専用TVチャンネル「クラシカ・ジャパン」。

3月より放送中のオリジナル番組「クラシック新時代」の #5,6(7・8月放送分)が
当館で収録されました。番組ナビゲーターは俳優の辰巳琢郎さん。
国内外の最新音楽情報とインタビュー、それにちなんだ番組の放送予定や
日本ソムリエ協会名誉ソムリエでもある辰巳さんセレクトによるワインのご紹介も。

ムジカーザの主催するコンサートでも、スタート当初より曲目や作曲家にちなんだワインを
第一線でご活躍のワインコーディネーター山田久扇子さんにセレクトいただいていますが
クラシック音楽とワインのマリアージュは、点と点が結びつきそれぞれの知識がぐんと深まります。
リビングに辰巳さんセレクトワインとグラスを用意して、クラシック番組を楽しんでみては?

クラシック新時代 #5 番組表

2013年6月26日 04:50 PM

【雑誌掲載】音楽の友 2013年6月号 [特別付録] 東京音楽地図

5月18日(土)発売の「音楽の友 2013年6月号 [特別付録] 東京音楽地図」にムジカーザが掲載されます。
ここでは東京都内の音楽にまつわるおすすめの場所を一挙紹介。コンサートホールを中心に、
楽器店、ピアノ練習スタジオ、音楽資料館、演奏会前に立ち寄りたい美術館など。
当館は「住宅街の中に現れる、モダンな室内楽ホール」としてご紹介いただきました。

本誌での特集は、「全国ホール最新事情」として、ミューザ川崎シンフォニーホールや
大阪のフェスティバルホールのリニューアル・オープンなどについて。
そのほか「新入生&新社会人応援企画『音楽から生まれた名言集 』」を特集しています。

13june_ontomo.jpg 13june_ontomo_tokyomap.jpg

2013年5月16日 02:43 PM

ムジカーザコンサート「兵士の物語」ダイジェスト映像公開!

(ビデオ撮影・編集:studioINOUT 金子道洋)

[関連記事]第103回ムジカーザコンサート:兵士の物語

2013年4月24日 03:37 PM

MUSECEDE in MUSICASA シャントゥーズ・リュミエール Vol.2

ひと月に一回、ムジカーザ協賛公演の「MUSECEDE in MUSICASA」。
2/26(火)に催されたシャントゥーズ・リュミエール(リュミエールの歌手たち)による
華やかでとっても楽しいステージは、クラシック界のAKB4…とまでは言いませんが
コーラスと重唱、オペラ・メドレーと盛りだくさんな構成で、
「会いに行けるアイドル」ならぬ「間近で聴けるオペラ歌手」といった贅沢空間となりました。
右下の写真は「ホフマン物語」のオランピア(お人形)たち!?

130226_1.jpg 130226_2.jpg

[関連記事] ブランブログ:2012年2月29日 03:26 PM

2013年3月 1日 07:15 PM

幻の銘器、STEINBERG BERLIN(スタインベルグ ベルリン)

めずらしいシリーズが続きますが「スタインベルグ ベルリン」というメーカーのピアノが2/15(金)に入りました。
(WILH.STEINBERGとは異なる) 20世紀初頭にはベルリン・フィルでも使用されていたメーカーとのこと。
国内では4台ほどしか確認されていないらしく、このピアノは80年前にベルリンで制作されたものだそうそうです。
どこかフォルテピアノに近いような音色で、なおかつダイナミックな響きが印象的でした。

130215-2.jpg 130215-6.jpg 130215-3.jpg

[関連情報] http://vspmusic.net/concert_2013.2.html

2013年2月17日 05:33 PM

オンド・マルトノ

140214_OndesMartenot.jpgとてもめずらしい電子楽器「オンド・マルトノ」の登場です。
当館での演奏は、恐らく2000年2月に開催した
第25回ムジカーザコンサート:原田節さん以来、13年振りと思われます。

オンド・マルトノは、メシアンの大作「トゥーランガリラ交響曲」のソロ楽器、
といわれてピンと来る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
(といわれてピンと来なかったわたしは、
はじめてこの楽器の「ピュィーーーン」という音を聴いたとき
「刑事コロンボ」だ!「独眼流正宗」だ!!と思ったのでした)

めずらしい楽器ですから、この日のプログラムも
オンド・マルトノ+ピアノ+声などの編成でオリジナル満載の演奏会となりました。

2013/02/14 クロード・ドビュッシーの歌曲と一ノ瀬トニカの世界 ~ 岡田千香子メゾソプラノ・ライブ vol.2 ~
※主催者様の記録ビデオより画像を拝借させたいただきました
 

2013年2月16日 12:44 PM

2012-2013年 冬期休館のお知らせ

2012年12月28日(金)~2013年1月4日(金)
メンテナンス・冬期休館とさせていただきます。
※1月5日(土)より通常営業

2012年12月27日 11:38 AM

バーチャル見学ページを開設しました

musi_panokuru360.jpg 「見学に行きたいけれど、時間が合わない」
「遠方のため、本番当日まで会場を見に行けない」
「見学はすませたが、もう一度確認しておきたい場所がある」
そんな皆さまの声におこたえして、このたび
360°パノラマのバーチャル見学ページを開設いたしました。⇒
舞台中央からは360°、中2階、2階は180°見渡せます。
エレベータから地下スタジオ(控室)へも移動可能。
ぜひお役立てください。

メニュータブの「Concert Hall >> バーチャル見学」および「Concert Hall」ページ下部サムネイル画像からもご覧いただけます。
(PC・iOS・一部のスマートフォンに対応) powered by panokul360

2012年12月14日 05:58 PM

新しいオーディオスピーカー「ECLIPSE TD510MK2」を導入しました

121024_TD510MK2.JPG「正確な音」の再生を追及する富士通テン:イクリプス・タイムドメインシリーズ。
これまで設置していたスピーカー、初代「TD512」に代わり
この度あたらしく「TD510MK2」を導入いたしました。

カラーも黒からシルバーに。コンクリートの壁になじんだたたずまいです。

普段は左右のM2Fに1本ずつ設置しておりますが、舞台への移動も容易で
ギター等のPA用スピーカーとしてもお使いいただけます。
アコースティック感そのままに増幅される音が得られます。
ご希望の方はご相談ください。
※コンデンサーマイク、マイクスタンド、マイクプリアンプ等はご用意ください。

●関連トピックス
富士通テン「ECLIPCE(イクリプス) TDシリーズ スピーカー」 新製品発表会開催
2012年1月29日 02:44 PM

2012年10月24日 08:09 PM

2012年夏期休館のお知らせ

2012年8月11日(土)~16日(木)
保守点検・夏期休館とさせていただきます。
※8月17日(金)より通常営業

2012年8月 8日 08:37 PM

第99回ムジカーザコンサート:杉山康人(Tu)

2012/06/15(土) 17:00開演 [公演詳細]

年に1回開催している「珍しい楽器シリーズ」。今年はソロリサイタルとしてはなかなか聴きにゆく機会のない「テューバ」を取り上げました。
アジア人で初めてウィーン国立歌劇場管弦楽団のオーディションに合格し2005年9月までウイーン・フィルに在籍、2006年からクリーヴランド管弦楽団の首席テューバ奏者を務めていらっしゃる杉山康人さんをお招きし、前半はピアノの中村真理さんと、そして後半はアコーディオンの佐藤芳明さんとの共演でお楽しみいただきました。


撮影 : ムジカーザ
2012年6月20日 04:31 PM

オペラ公演の舞台セッティング

ムジカーザでは2001年よりほぼ隔年でオペラ公演を企画・上演しておりますが、近年では貸しホールでご利用のお客様もオペラ(コンサートオペラ・セミステージ形式なども)を企画される方が増えてまいりました。当館のような空間、特に客席が近いホールでオペラを上演する場合は、細かい演技や大道具・小道具の使い方などに、大ホールとは違った独自の工夫とアイデアが必要になってきます。

これまでに、軽いお芝居付のオペラアリア集(時にはピアニストを役に駆り出すことも!)やオペラの公演で当館をご利用いただいている顧客さまより、舞台セッティングの参考資料としてお写真を借用いたしました。

照明は常設の灯体のみで組み、ついたてや客席のひな壇、木製組机、外階段下のベンチなど、当館の備品を上手く活用した舞台づくりとなっています。仕込み約60分、バラシ~原状復帰約20分というコンパクトさ!ご参考までに。

opera_kuboyumiko.jpg
フォトアルバムリンク

●2009/10/21(水)「アリアはお好き?」Vol.6 ~ヘンデルさんこんにちは~
 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」抜粋 他
●2010/12/02(木)「アリアはお好き?」Vol.7 ~オペラヴァージョン~
 オペラ「椿姫」
●2012/04/27(金)「アリアはお好き?」Vol.8 ~コメディ編~
 「奥様♥メイド」(セルピーナの婚活大作戦!) [公演詳細]

2012年5月 9日 08:13 PM

第98回ムジカーザコンサート:仲道郁代(Pf)

2012/04/25(水) 19:00開演 [公演詳細]

今年第2回目の主催コンサートでは、素晴らしい経歴をお持ちで今もなお多くのファンから親しまれ続けている、ピアニストの仲道郁代さんに出演していただきました。
仲道さんは、子供のためのお話しを交えたコンサートや、レクチャー付きコンサートなど、クラシックを親しみやすくする企画を精力的になさっていらっしゃいますが、今回のプログラム前半はベートーヴェンのソナタ「月光」「熱情」、後半はオールショパン!アンコールでは「愛のあいさつ」を演奏されました。


撮影 : 近藤眞氏, ムジカーザ

耳なじみのある曲や大曲を、ムジカーザならではのアットホームな空間で聴けるとあって、心待ちにされていたかたも多く、開場の3時間前からいらっしゃったお客様も...! 力強く心温まる演奏と、なごやかな語り口で曲の聴きどころをすべての曲間に解説され、多くのファンの方々、お客様を魅了してくださいました。

そして、本日の立食パーティのメインはシュークルート。 ドリンクは、Podere Santa Lucia 「2010 Marche Rosato」 をご用意いたしました。バラの花、赤い果実の実の香りがフレッシュに香り、酸味のバランスがよいロゼです。 紫がかった輝きのあるピンク色は仲道さんのイメージにもピッタリ!でした。

2012年4月30日 01:39 PM

【Radio】第94回ムジカーザコンサート : 語りと音楽

TOKYO FMグループの衛星デジタルラジオ番組「トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ」に
昨年「第94回ムジカーザコンサート : 語りと音楽(2011年9月10日)」の
「プラテーロと私」でご出演いただいた石丸幹二さんとつのだたかしさんが登場します。
そしてこの番組の中で、上記公演のライブ録音の一部が紹介されることになりました。

[放送日]
●ミュージックバード放送:
専用のチューナーとアンテナが必要です
5月6日(日)10:00~11:00 MUSICBIRD Cross Culture
5月7日(月)23:00~24:00 MUSICBIRD Cross Culture
http://musicbird.jp/

*MUSICBIRDはTOKYO FMグループの高音質CS衛星デジタルラジオ。
クラシック、ジャズなどジャンル別に多数のチャンネルがあり、   
これを聴くには専用のチューナーとアンテナが必要。
お問合せは03-3221-9000
http://www.musicbird.jp/

●FM放送:
ラジオ、インターネットラジオ、ケータイ、スマホなどでも聴く事ができます。
詳細はそれぞれのHPを参照してください。

5月6日(日)5:00~5:45 TOKYO FM&radiko.jp(インターネット首都圏限定)
http://radiko.jp/

5月5日(土)28:00~29:00 K-MIX(FM静岡)
http://www.k-mix.co.jp/
http://keitai.fm/mtm/pc/fmkeitai/index.html

その他詳細は「ダウランド アンド カンパニイ」のダウランドニュースへ。

2012年4月28日 12:26 PM

メール受信エラーのお詫び

平素よりムジカーザをご利用いただき誠にありがとうございます。
3/4(日)夕刻より本日午前中まで、当社メールサーバがダウンする事象が発生いたしました。
皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

発生時間: 2012年3月4日(日) 19時頃 ~ 2012年3月6日(火) 10時頃まで

事  象: メール受信エラー(問合せフォーム、チケット申込フォームを含む)

上記時間帯にメールを送られた場合は、未着となった可能性がありますので
大変お手数ではございますが再送いただけますようお願いいたします。

現在は無事に復旧をしております。
今後ともムジカーザをよろしくお願い申しあげます。

2012年3月 6日 11:32 AM

富士通テン「ECLIPCE(イクリプス) TDシリーズ スピーカー」 新製品発表会開催

120123_4.jpg120123_2.jpg120123_1.jpg2012/1/23(月)~25(水)、富士通テン「ECLIPCE(イクリプス) TDシリーズ スピーカー」 新製品発表会が行われ、初日にはプレス向けイベントが開催されました。

カーナビ/カーオーディオとして馴染みの有る「ECLIPCE」ですが、この「TDシリーズ」はホームオーディオ製品です。

ムジカーザには同シリーズ初代であるTD512を導入していますが、そのきっかけは、オーケストラとギターの福田進一氏の共演の際に使用されたスピーカーが「まるでPAしていないような音」というマエストロ井上道義氏の評価から。
当館のスピーカー設備は影アナや司会・トークで使用されることが多い中、はじめて音楽的用途として使用したのは、2003年7月のムジカーザコンサート「山田武彦プロデュースシリーズIV」での、渡邉辰紀さんのチェロ独奏によるカール・ヴァイン作曲「インナーワールド」でした(チェロ独奏の途中から、チェロの音を加工した録音をスピーカーで流す現代曲)。まるで「共演者」ともいえる再現性・自然な音が魅力のスピーカーです。

120123_3.jpg今回は、5シリーズ(※)のモデルチェンジ。詳しい内容はオーディオ雑誌社のサイトに紹介されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

※7シリーズ: 最高峰、ハイエンド、フラグシップモデル Φ12cm
 5シリーズ: スタンダードモデル Φ10cm、Φ8cm
 3シリーズ: 小型モデル。iPodやTV、PCオーディオなどに Φ6.5cm

■関連記事

オーディオビジュアルのポータルサイト Phile-web
2012年1月24日/ファイル・ウェブ編集部
http://www.phileweb.com/news/d-av/201201/24/30192.html

ステレオサウンド・オンライン
2012年1月24日/月刊HiVi編集部
http://www.stereosound.co.jp/news/article/2012/01/24/7211.html

※今回の内覧会で使用されたスクリーンは100インチだそうです。
 スクリーンの持ち込みを検討されているかたは是非参考にしてください。

2012年1月29日 02:44 PM

【義援金報告】ご協力ありがとうございました。

東北地方太平洋沖大地震の 被災地支援の義援金に ご協力頂きありがとうございました。
12/9(金)ムジカーザコンサート終演時で一旦集計し、本日下記口座へ送金いたしましたのでご報告申し上げます。

総計 64,199円

【音楽の力による復興センター】
センター事務局 公益財団法人仙台フィルハーモニー管弦楽団事務局内 
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-3-9 
電話022-225-3934 FAX022-225-4238
E-mail: info@sendaiphil.jp

■振込先: 七十七銀行本店営業部 普通預金 口座番号 7921667 
口座名義: 音楽の力による復興センター 代表 大滝精一

2011年12月26日 03:49 PM

ショップ&レストランMAP

MUSI_ShopMap_2.jpgここ、代々木上原には魅力的なお店がたくさんあります。
ムジカーザへいらっしゃるお客様の中には、はじめて代々木上原へ
お越しになる方も少なくないのでは?

そんな代々木上原にはじめていらっしゃる方はもちろん、
常連さんにもお役立ていただきたい、ムジカーザオリジナルの
Shop & Restaurant MAP 代々木上原」を作成しました。
(マップはホールロビーに置いてあります)
ご来場の前のお待ち合わせや、終演後の楽しい語らいのひととき、
主催者さまの打ち上げなどに是非ご活用ください。

MUSI_ShopMap_1.jpgまた、当日の公演チケットをご提示いただくと、お店ごとのサービスが受けられる
ムジカーザ・プロムナード・キャンペーン♪(*)」も実施中です!(現在15店舗)
ムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」でもおなじみの言葉「プロムナード」は
フランス語で「おさんぽみち」という意味もあるそうです。演奏会のついでに
代々木上原をおさんぽしつつ、お得なサービスもお楽しみください♪
*当日のチケットのみ有効です。(半券可)
*複数の店舗でご利用いただけます。
*チケットレスの公演は、チケットの代わりに公演プログラム等をご提示ください。

2011年11月 2日 03:44 PM

LAN設備導入のお知らせ

来客用館内Wi-Fi及び、有線LAN(1Fロビークローク内、2Fコントロールルーム内)を導入いたしました。
有線LANは、公演主催者様用としてWEBキャスティング・インターネットLIVE配信などにもご利用いただけます。
配信業者による会場下見・テストにも対応いたしますので、ご希望の方は直接お問い合わせください。

※有線接続時◆NTT 光 : 上り70~300Mbps前後、下り50~400Mbps前後 *測定値2021年2月更新
※使用料無料(ホール区分料金およびスタジオ使用料金に含む)

◆貸出可能備品
LANケーブルCat5e:2m, 3m, 9m / HUB:8ポート

2011年11月 1日 01:31 PM

【インターネット生中継】ピアニート公国大使館設立記念​演奏会

「ニコニコ動画」にて、本日のピアノリサイタルが生中継されますpc
ぜひご覧ください。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv67876837

2011年10月26日 06:57 PM

10/9(日)~10/10(月祝)オペラ公演LIVE配信決定!

enticke.gifInternet Explorer での、チケット決済の不具合が継続中のようです。
Firefox、Google Chrome、Safariではお手続きいただけます。
※視聴はInternet Explorer でも可能です。
10/9(日)12:24追記

----------------------------------------
ただいま、Internet Explorer でのチケット購入不具合が発生しているようです。
Firefox、Google Chrome からは手続きが出来ました。
スマートフォンからも購入は可能です。(視聴はできません)
10/8(土)23:47追記

----------------------------------------
10月9日(日)、10日(月・祝)の公演が「エンチケ」サイト内でLive配信されることになりました。映像を見るには、エンチケの会員登録をしてチケットを購入する必要がありますが、家にいながらにしてムジカーザ公演と同じ時間(午後5時開演)にオペラを楽しむことが出来ます!

今回は初の試みとしてなんと「¥500」!
ご自宅から、出先のパソコンから、ぜひご覧ください。
※スマートフォン、タブレット端末には対応しておりません
※生放送のみ

キャスト・詳細はコンサートカレンダーへ
http://www.musicasa.co.jp/concert_calendar/list_index.html#1082

2011年10月 6日 10:09 AM

臨時休館:2011/8/23(火)~24(水)午前中

スタッフ研修のため、8/23(火)終日~24(水)午前中を休館とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2011年8月17日 06:28 PM

「東京バスさんぽ vol.4」に掲載されました

tokyosanpo-1.jpg京王バスの沿線お出かけ情報版、
「京王バスの1日フリー乗車券で行く東京バスさんぽ
昨年から3~4ヶ月のペースで発行されています。

先月(2011年7月)発行された「東京バスさんぽvol.4」の
「都内で世界の音楽を楽しもう!(代々木八幡~初台)」に当館も掲載されました。

※表紙画像をクリックすると、PDFファイルで全ページがご覧いただけます。 

 

tokyosanpo-2.jpgイラストレーター「すげさわ かよ」さんによる
色えんぴつを使ったかわいらしいイラストと文で、
とっても楽しいおさんぽマップになっています。
ムジカーザも、ほらこの通りnote

2011年8月 8日 04:28 PM

現代ギター2011年8月号に掲載されました

gg1108.jpg国内外のギターファンに広く読まれている月刊「現代ギター」。

【クラシックギター・コンサートの変遷】という特集ページ内の
「クラシックギター向きの小ホール」に掲載いただきました。
 200席以下の、使い勝手の良い首都圏の小ホールとして
14ヶ所が紹介されています。

※画像をクリックするとムジカーザ掲載ページがご覧になれます。 

2011年8月 7日 04:25 PM

2011年夏期休館のお知らせ

2011年8月8日(月)~15日(月)
保守点検・夏期休館とさせていただきます。
※8月16日(火)より通常営業

2011年8月 2日 02:06 PM

「節電うちわ」はじめました

本日6/22は夏至。
東京も今年初めて30度以上の「真夏日」となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、この夏の節電対策に伴い、この度ムジカーザでは客席貸出用の「節電うちわ」をご用意いたしました。

110610uchiwa.JPG 110610uchiwa1.JPG 110610uchiwa2.JPG

演奏中に「扇ぐ」という行為は、周囲の聴衆はもちろん演奏者にとりましても演奏の妨げになるといった理由から一般的にマナー違反ではありますが、今年の夏の電力供給懸念と緊急事態を鑑み、扇いでも比較的目立たない色を用いたオリジナル節電うちわを作成いたしました。(裏面のキャラクターは当館のブランです)

ご利用につきましては、当日で構いませんので事務所スタッフへお申し付けください。

*販売はいたしておりません。

------2011/06/24 追記↓------

「節電うちわ」早速ご利用いただいております。

110624uchiwa1.JPG 110624uchiwa2.JPG 110624uchiwa3.JPG

2011年6月22日 03:26 PM

代々木上原駅東口「文教堂書店」移転のお知らせ

代々木上原駅から当館までのアクセス地図に記載しております
「文教堂書店」さまは、現在の東口での営業が6/12(日)までとなりました。
(現在工事中の、駅改札階へ移転されます)

代わってCD・DVD等のレンタルショップ「GEO」さまが入店いたします。

2011年6月 9日 02:57 PM

代々木上原駅高架下の商業施設「アコルデ代々木上原」6/23(木)リニューアルオープン!

C__Documents and Settings_blanc_Local Settings_Temporary Internet Files_Content.bmp2008年より、耐震等の大規模工事を進めていた代々木上原駅高架下施設が、いよいよ2011/6/23(木)にリニューアルオープンいたします! お待ち合わせに便利なカフェや飲食店、ファストフード店をはじめ、スーパー、ドラッグストア、輸入食品雑貨店などが入店いたします。

----
オープン予定の店舗は、下記のとおりです。 

●2F(改札階)
コージーコーナー / 日本橋屋(和菓子) / リトルマーメイド / スターバックス
カリフォルニアキッチン Malibu / 梅蘭(中華) / まるかみ水産(海鮮料理) / 水山(うどん)
鎌倉パスタ / Tomo's / GMT(革製品リペア) / 文教堂書店 / GOLD'S GYM

●1F
Odakyu OX / バーガーキング / 箱根そば / とんかつ工房 / CoCo壱番屋
SUBWAY / KALDI / サンマルクカフェ / なか卯 / 三菱東京UFJ

小田急電鉄ニュース:5/20 (記事PDF)

2011年6月 9日 02:32 PM

GW期間の営業について

4月
29(祝) 10:00~21:00 通常営業
30(土) 09:00~21:00 通常営業

5月
1(日) 09:00~21:00 通常営業
2(月) 10:00~21:00 通常営業
3(祝) 13:00~18:00 午前中のみ閉館
4(祝) 09:00~18:00 通常営業*夜間公演なし
5(祝) 休館日 *5/2(月)通常営業のための振替休館
6(金) 09:00~21:00 通常営業
7(土) 10:00~18:00 通常営業*夜間公演なし
8(日) 09:00~18:00 通常営業*夜間公演なし
9(月) 休館日

2011年4月29日 01:57 PM

【ご報告】4/9(土)チャリティ公開リハーサル

110409.JPG4月9日(土)のチャリティ公開リハーサルには、直前の決定にもかかわらず、90名近いお客様にお集まりいただき、楽しいトークを挟んでの金木さん、黒木さん、鈴木さんの素晴らしい演奏に酔いしれ、束の間の心安らぐひとときをお過ごしいただきました。

その時に皆様からお寄せいただきました募金は
14万1450円にものぼりました。
 

110409mugihana1.JPG義援金の送り先につきましては、日本赤十字に送る事ももちろん考えたのですが、やはり音楽に関わりのある団体に直接お送りした方が私たちの思いがより伝わると思い、本日、仙台フィルハーモニー管弦楽団に全額寄付いたしました。

仙台フィルは東日本各地のコンサート会場の損壊により、従来の活動のほとんどすべてを中止に追い込まれるなど大きな打撃を受けました。しかし、こういう時こそ被災地域に音楽を直接お届けすることにより災害の犠牲者を鎮魂し、ご家族や生活を失われた人々を癒し、そして、地域再生のための希望の灯をともそうということで被災地各所で復興コンサートを開催しています。ムジカーザは音楽の持っている力を信じ、その活動の一助となればと思い仙台フィルに送らせていただきましたことをご報告いたします。

110409mugihana2.JPG【関連記事】
asahi.com 被災の仙台フィル、励まされ 励ます
2011年4月11日14時53分

文化庁長官メッセージ ~当面の文化芸術活動について~
2011年4月12日

2011年4月12日 04:47 PM

Q. ホール・建物の耐震性について教えてください

A.

2011年3月11日の本震時は、照明を吊っているバトンが激しく揺れましたが
落下物は一切なく、建物も専門家による検証の結果、全く被害はありませんでした。

当館は、敷地面積:約14x14メートル、建築面積:約12x12メートルに対し
12本の杭を打っております。深さはそれぞれ30メートルです。
それ以外に厚さ400mmの壁柱大小10本あります。
また、地盤については、立地場所が丘の中腹ということから
ただのローム層だけではなく岩盤があるとのことです。

杭径(㎜)と本数の詳細: φ1400 x 3本、φ1000 x 4本、φ700 x 5本

以上のように、ムジカーザは大変堅牢なつくりですのでご安心ください。
ただしホール内には天井パネル、照明器具などの吊り物がありますので
公演中に大地震発生の場合は

1. 姿勢を低くし、客席の椅子をかぶり頭を保護したままその場で待機
2. 揺れがおさまったのちに建物外(向かいの月極駐車場)へ避難
3. ホール管理者による建物内の安全が確認されたのちに再入場

以上のステップでご案内させていただきます。
ご協力のほど、よろしくお願い申しあげます。

2011年3月31日 02:55 PM

【節電コンサート】ランプの代わりにオンプを灯そう♪

110318setsuden.JPG当館では、公演主催者様のご理解・ご協力のもと、
ただいま昼夜公演ともに「節電コンサート」実施中です。
ロビーや廊下は電球を間引くなどして半分に、
ステージの灯体も、必要最低限とさせていただいております。

*渋谷区は、現在のところ計画停電範囲外です。 
 

 

 

setsuden_lampmusic.jpgsetsuden_music.gif---2011/3/18 20:25更新---
*ムジカーザでは、取り急ぎ「演奏会用節電ポスター」を作成いたしました。作成にあたりましてはこちらの【節電ポスター】を参考とさせていただき、作成元の方からも快く使用許可をいただいております。(パブリックドメインのため、編集・加工・改変などすべて自由とのこと)
公演名・ホール名などは掲載しておりませんので、音楽関係者の方、もしよろしければご自由にお使いください。

(画像をクリックいたしますとPDFファイルが起動いたします)

2011年3月17日 05:58 PM

【お知らせ】近日中に公演を予定されている皆さまへ

東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様、そしてその影響を受けている全ての皆様に対しまして心からお見舞い申し上げます。

さて、近日中に公演を予定されている主催者さまにおかれましては、本日3/14(月)より始まりました計画停電のプランの影響等で、公演中止を検討されている方も多いかと存じます。公演中止の際は、メール・電話(留守電メッセージ可)・FAXいずれでも構いませんので可能な限りお早めにご連絡をお願いいたします。なお、解約金(キャンセル料)につきましてはこちらのページに掲載している通りではありますが、今回の地震による事由である場合に限り緊急対応をさせていただいております。詳しくは直接ご相談くださいませ。

●公演中止の際の対応●
コンサートカレンダーに"【公演中止】"と表記
・ホール正面玄関及び道路沿いの案内ボックスにて、中止の旨の内容を掲示

2011年3月14日 12:25 PM

3/13(日)の公演について

みなさま。

地震の影響、いかがでしょうか。それぞれに大変な24時間であったと思います。

明日の3/13(日)に予定しております、午後「高井清志門下発表会」、夜間「ザ・ヴォイス第二回ジョイントコンサート」の各公演は、主催者様とも確認が取れ、いずれも予定通り開催いたします。万が一、不測の事態が生じた場合は公演を中止する可能性もありますので、ご了承ください。

2011年3月12日 03:33 PM

【3/12(土)公演中止のお知らせ】

本日予定しておりました「ピアノサークル ブリランテ」演奏会は、昨日の地震の影響により、演奏会開催が困難となったため中止となりました。

2011年3月12日 08:44 AM

2011/3/11(金)東北地方太平洋沖地震による当館の状況

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災されました皆様に対しまして心からお見舞い申し上げます。

本日、午後2時46分頃に発生した地震とそれ以降の余震による当館の状況につきましては、現在のところ被害等一切なく全館の安全を確認いたしております。

犠牲となられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げると共に、被害に合われた方々の一日も早い復旧を願います。

2011年3月11日 11:06 PM

【お知らせ】本日の公演

本日の公演「金曜日のフォーレ」は、18:30開演を19時に変更し、開催の方向で準備をしております。

19:19追記
ただいま開演いたしました。

20:50追記
本日の公演は終了いたしました。

2011年3月11日 05:48 PM

本日のクローク嬢

110218cloak.JPGフランスから初来日note

Récital de Piano
~ le Pére et sa fille ~

2011年2月18日 10:09 PM

【番外編】麹谷宏グラスワークス《ベネチアン6》

2/15(火)、ムジカーザスタッフ2名でイタリア高級家具「アルフレックス」のショップにて行われた「麹谷宏グラスワークス《ベネチアン6》」というイベントに行ってきました。

麹谷さんは、著名なグラフィックデザイナー。ムジカーザ開館当時からのムジカーザコンサート会員様で、また、過去のムジカーザオペラでは「ラ・ボエーム」の空間演出を手がけてくださった方でもあります。

今回はシャンパンクーラーの展示会。ヴェネチアン・ガラス製で、いかにも「観賞用」と思える"アート"な作品ですが、アルフレックスの家具たちに囲まれて、すっかり「日用品」となっている不思議。氏に伺うと「普段使い」がテーマとのこと。ウェルカムドリンクとしていただいた一杯のシャンパーニュを少しずつ口に含みながら、日常にアートを取り入れることは、敷居が高いと思われがちなクラシック音楽を普段から楽しむことに似ているのかも知れない、そんなことを思い巡らしたひとときでした。

●麹谷宏 http://www.kojitani.jp/

「無印良品」の企画、「劇団四季」ポスターのアートディレクターなどの仕事も手掛ぐける一方、いくつものワイン騎士称号を持ち、フランスから勲章まで授与されたワイン通。ガラスや焼き物の制作に、クラシックコンサートの企画もおこなうクリエイティブディレクター。無印良品のシンプルなパッケージのデザインは、氏の発案により「産地・生産者・素材を記載するワインボトルのラベル」をモチーフにしたとか。
 

2011年2月16日 08:14 PM

「書」の展示とLiveDrawing

110212lantern.JPG2011/02/12(土)

東京も雪のちらついたこの日、「雪蛍舞う、マリンバと書のクロスカップリング」と題された公演がありました。

約5メートルの書をステージの両脇に展示し、客席のあちらこちらにはオリジナルの灯篭が。(ホールの天井部には、ピクチャーレールではありませんが、カーテンレールやアンカーフックがありますので、比較的簡単に展示することが可能です)

プログラムの後半では、ステージに大きな紙を用意しその場で書き上げるパフォーマンスもみられました。

110212L.JPG 110212L2.JPG 110212R.JPG

2011年2月13日 04:00 PM

2010/9/10(土)チケットご購入の皆様へ

9/10(土) 14時開演【ムジカーザ特別コンサート : 語りと音楽(仮称)】
9/10(土) 18時開演【第94回ムジカーザコンサート : 語りと音楽(仮称)】

両公演のチケットをご予約いただき、また、早々にご入金をいただいた皆様、迅速なお手続きをいただきまして誠にありがとうございます。ただいま順にお電話(メールを頂いた方にはメール)にてご連絡を取らせていただいておりますが、ご入金日(取引日)からご連絡まで、3~4日後になる場合もあるかと存じます。お待たせしてしまい恐縮ではございますが、何卒ご了承くださいませ。どうぞよろしくお願い申しあげます。

2011/2/15(火) 追記
ご予約いただいたお客様全員のご入金を確認いたしました。ありがとうございました。

2011年1月25日 06:45 PM

【書籍掲載】TOKYOコンサートホール・ガイド

GTB01085973.gif「TOKYO コンサートホール・ガイド」
著者の臼澤裕二氏は元ヤマハホール支配人。コンサートホール運営に12年間携わった経験をもつ氏による最新の(取材期間は2010年記録的猛暑中!)ガイドブック。ムジカーザは、カメラマン竹井美砂子さん撮り下ろしの美しい写真とともに4ページにわたって紹介されています。

発行元:株式会社ヤマハミュージックメディア
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01085973

2011年1月23日 01:21 PM

入電集中による電話混雑のお詫び

本日1/22(土)10時から12:50頃をピークに、入電の集中によりお電話が大変繋がりにくくなりましたことをお詫び申し上げます。

※9/10(土) 18時開演【第94回ムジカーザコンサート : 語りと音楽(仮称)】の1回券は、予定販売枚数を終了いたしました。現在キャンセル待ちをお受けしております(会員枠等でご欠席が出た際などにご案内させていただきます)。昼公演の【ムジカーザ特別コンサート : 語りと音楽(仮称)】も残席僅かとなっており、完売次第こちらもキャンセル待ちをお受けいたします。その他、新しい情報などは下記の2011/9月コンサートカレンダーやこちらの[TOPICS]ページに追記してまいりますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
http://www.musicasa.co.jp/concert_calendar/list_201109.html

2011年1月22日 07:35 PM

【雑誌掲載】ピアノスタイル(vol.42)2011年2月号

PS141.jpgピアノ雑誌「ピアノスタイル(vol.42)2011年2月号.1/20発売」の特集ページにムジカーザが掲載されました。「コンサートホール紹介~首都圏編」として大・中規模6ヶ所、小規模3ヶ所が取り上げられております。

----------「ピアノスタイル」ウェブサイトより転載----------
■コンサートホールって面白い!
コンサートホール紹介~首都圏編

PS140-141.jpg突然ですが、コンサートホールってどのようなものか知っていますか?
コンサートや劇、発表会など、さまざまな目的に使用される“ホール”と呼ばれる会場の中で、主にクラシックの演奏会が行なわれる場所、それが“コンサートホール”です。この特集は、そんなコンサートホールの魅力について、さまざまな角度から迫ってみようという企画です。コンサートホールに行き慣れている人もそうでない人も、その面白みをよりよく知ることで、コンサートホールを訪れるのがもっともっと楽しくなるに違いありません!
------------------------------------------------------------

PSvol42.jpgピアノスタイル』とは――
もっと楽しく「弾きたい」人のためのピアノ楽譜誌。
発表会や、あのメロディを弾いてみたかった親御さん方のお役にたちそうな選曲で
最新のポピュラー曲から懐メロにクラシック…さまざまなジャンルをアレンジ。
ピアノスコア&模範演奏CD付き。隔月で発行されています。
今号はAKB48「桜の栞」、嵐「果てない空」、「トイレの神様」ほか全13曲を収録 。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/ps/

2011年1月21日 10:46 PM

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
昨年、ムジカーザは「15周年」という節目の年でしたが
スタッフ一同、気持ちを新たにあたらしい年を迎え
本日1/6(木)より2011年の営業をスタートいたしました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

101229b.JPG 101229c.JPG 101229a.JPG

2011年1月 6日 10:29 AM

2010-2011年 冬期休館のお知らせ

2010年12月29日(水)~2011年1月5日(水)
保守点検・冬期休館とさせていただきます。
※1月6日(木)より通常営業

2010年12月28日 07:02 PM

プッチーニ「蝶々夫人」公演

101119Butterfly.JPG11/19(金)、平日のお昼間に「蝶々夫人」の公演があり
コンパクトながらも、とても素敵な舞台美術でした。
(白い二つ折りのついたては、ホールの備品です)

意外に人気な平日の昼公演。この日も満員御礼でした!

2010年11月19日 07:12 PM

ムジカーザ15周年記念、曲目決定

MUSI15f.jpg2010/11/13(土)、14(日)開催「ムジカーザ15周年記念特別コンサート」の曲目が決定いたしました。

●若林 顕
シューマン : 花の曲 Op.19
ベートーヴェン : ピアノソナタ第32番 ハ短調 Op.111

●小曽根 真
当日発表

2010年9月 1日 02:34 PM

自動販売機・価格変更

20100804.JPG昨年10月より、ホール外階段下にソフトドリンクの自動販売機を設置しておりますが、この度すべてのアイテムの販売価格を変更いたしました。

500mlペットボトル 120~150円→100~130円
缶、ミニペットボトル 120~130円→100円

暑い夏を乗り切ってまいりましょうsun

2010年8月 4日 03:57 PM

2010年夏期休館のお知らせ

2010年8月9日(月)~16日(月)
保守点検・夏期休館とさせていただきます。
※8月17日(火)より通常営業

2010年8月 1日 10:15 AM

「ハチ公バス」渋谷駅⇔代々木上原駅の運行を開始

ハチ公バス1.jpgハチ公バス2.jpg平成22年7月1日(木)より、渋谷区コミュニティバス 「ハチ公バス:上原・富ヶ谷ルート」の運行が開始されますbus

渋谷駅西口より代々木上原駅の北側までを、およそ20分程度、運賃「100円(大人、子ども一律)」で結びます。

このバス停からムジカーザまでは、徒歩で約5~6分ですfoot

「ハチ公バス」について、詳しくは渋谷区のサイトへ
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/

2010年6月17日 01:11 PM

大型連休中の営業について

GW中は、休まず営業いたします。
連休明けの平日初日となる「5/6(木)」を休館とさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

2010年4月29日 01:20 PM

ホール周辺車両通行止情報

4/17(土)~18(日)、5/8(土)~9(日)で、電気工事(地下ケーブル埋設工事)の
昼間施工が9~18時であり、一部のホール周辺道路が車両通行止めとなります。 
迂回路は工事の進行状況によって変動しますのでご了承下さい。

41年振りに観測されたという17(土)未明の積雪が、工事車両脇にも残っていました↓

 通行止2.JPG通行止1.JPG通行止map.JPG

2010年4月17日 10:12 AM

エラール[Pf]+ルイロット[Fl]

フランスメーカーのヴィンテージ楽器による
公演がありました。

フォルテピアノらしい音色のエラールは、
小ぶりながらもとても豊かな響きが印象的で、
古典から委嘱初演の作品までを演奏されました。

ピアノ : エラール 1933年製 約140cm
フルート : ルイロット 1879年製

2010年4月 3日 04:23 PM

WEB SITE RENEWAL !!

top_old.gif

このたび、約12年振りにサイトをリニューアルいたしました。
(旧トップページ画像→)

過去の記事なども、追って移行掲載してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2010年3月25日 05:00 PM

GRUPPO KAPPA OPERA 第1回旗揚げ公演

2010/02/14(日)

藤原歌劇団のコレペティトゥールとして活躍され、若手からベテランまで多くの歌手から絶大な信頼を得ている河原忠之氏を音楽監督・指揮に迎えた「GRUPPO KAPPA」 によるオペラ公演「ヘンゼルとグレーテル」が催されました。
伴奏は2台ピアノ。豪華ソリスト陣の好演はもちろん、工夫された舞台セットも見ていて楽しいものでした。

GRUPPO KAPPA

2010年2月14日 07:28 PM

New Site

ただいま、TEST UP 中です。
正式リリースは2010/3月中旬を予定しております。

2010年2月 9日 10:37 PM

2009-2010年冬期休館のお知らせ

2009年12月28日(月)~2010年1月5日(火)
保守点検・冬期休館とさせていただきます。
※1月6日(水)より通常営業

2009年12月 1日 04:57 PM

MUSICASA OPERA : Don Giovanni 2009.10.10.sat.

第83回ムジカーザコンサート

2009年10月10日(土) 18時開演

歌劇  ドン・ジョヴァンニ  K.527
全2幕【イタリア語上演/字幕付】

作曲:W.A.モーツァルト 台本:L.ダ・ポンテ

ドン・ジョヴァンニ / 好色な紳士 :  藪内 俊弥 [Br]
レポレッロ / ジョヴァンニの召使い :  小田川 哲也 [Br]
ドンナ・エルヴィーラ / ジョヴァンニに捨てられた婦人 :  東中 千佳 [Sop]
ドン・オッターヴィオ / アンナの婚約者 :  小林 大作 [Ten]
ドンナ・アンナ / 騎士長の娘 :  藤田 美奈子 [Sop]
マゼット / ツェルリーナの婚約者 :  大井 哲也 [Br]
ツェルリーナ / 村娘 :  竹田 有輝子 [Sop]
騎士長 / アンナの父 :  押見 春喜 [Br]

指揮:飛鷹 佑依

演奏:アンサンブル・デル・カヴァリエーレ
川口静華[Vn],土田寿彦[Vc],清水ナツキ[Fl],大成雅志[Cl],巨瀬励起[Cem]

合唱:ミューゼシード・オペラ・コーラス
田中世玲奈,田渕夕紀[Sop] / 山村晴子,三橋千鶴[Alt] / 井沼哲[Ten] /大塚 雄太,河村洋平[Bs]
振付・エキストラ 池田可奈子

演出:藪内 俊弥

照明:インプレッション 照明デザイン: 足立 恒 オペレーター: 中村 浩実
字幕:藪内 俊弥  オペレーター: 八柳 智美[MUSICASA]
企画:黒田 珠世
主催:ムジカーザ  協賛:ミューゼシード 

第一幕 80分 - 休憩 20分<ワインサーヴィス・マルツェミーノ種使用,ロゼスパークリング> -  第二幕 70分

2009年10月14日 04:11 PM

新聞掲載

2009年8/26~27、9/2~3にムジカーザにて催されたフラメンコ公演の様子が9/8(火)朝日新聞夕刊、9/9(水)読売新聞夕刊にそれぞれ写真付きで掲載されました。普段のコンサートホール・ムジカーザとは一味違った雰囲気をご覧いただけます。

「desnudo デスヌード vol.3 小島章司 魂の贈り物」

 

 

 

過去に紹介された、ムジカーザ新聞掲載記事はこちら


2009/9/8(火)朝日新聞・夕刊


2009/9/9(水)読売新聞・夕刊

2009年9月10日 05:05 PM

ムービングLED照明

話題のLED灯体を使用した公演がありました。
冷却ファンが不要で驚くほど静かです。
LEDの時代はもうすぐでしょうか。

 

Martin Professional Japan Ltd.

2009年8月25日 10:53 PM

「エンタメいちばん!」で紹介されました

entame_banner.jpgこの度 「エンタメいちばん!」という、関東を中心とする
ライブ情報公式検索サイトの「会場紹介特集」ページに
ムジカーザを取り上げていただきました。
数多くある関東のホールの中から
「感動の音響を誇るクラシックホール」として
並み居る著名なホールと肩を並べて取り上げられたことは、大変光栄に存じます。

■エンタメいちばん!
会場特集 Vol.12 感動の音響を誇るクラシックホール
http://www.entameichiban.com/feature/01/vol12/index.html

今後とも、皆様に愛されるホールとして日々精進して参りますので
変わらぬご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申しあげます。

2009年盛夏

2009年7月25日 05:00 PM

2009年夏期休館のお知らせ

2009年8月10日(月)~8月17日(月)
保守点検・夏期休館とさせていただきます。
※8月18日(火)より通常営業

2009年7月25日 04:58 PM

テレビ東京 みゅーじん/音遊人 第113回:井上道義

音楽をして楽しんでいる人を 音(楽)で遊べる人=音遊人(みゅーじん)
として紹介していくTV番組「みゅーじん/音遊人」が
10月後半からの約1ヶ月強、「井上道義」を完全密着!!
2008/12/14(日)23:30より放送予定。

「みゅーじん/音遊人」
2008年12月14日放送予定
第113回:井上道義

※12月14日は、夜11時30分からの放送です。

みゅーじん/音遊人
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/index.html

 tamaLOCATION.jpg

※おまけ♪
ムジカーザのアイドル犬、ブランちゃんが、3年前の
「みゅーじん/音遊人 取材の裏側「たま」のロケ日記」で
紹介されています。
第72回(2005年8月19日放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/tama/no_72/index.html

 

2008年12月 3日 04:59 PM

2008-2009年末年始休館のお知らせ

2008年12月26日(金)~2009年1月8日(木)
保守点検・冬期休館とさせていただきます。
※1月9日(金)より通常営業

2008年12月 1日 04:58 PM