Q. 合唱の人数について

「合唱は何人ぐらいまで入るでしょうか?」というご質問をいただくことがございます。
当館は舞台と客席に境目のないつくりですので、舞台スペースを自由に取れますし
楽器編成によってもその人数は変わってまいります。よって一概には言えないのですが
これまでの実績は、混声合唱ですと約20名の編成が多く、最大数はなんと児童合唱の約50名!
(さすがに「100人乗っても…」とはいきませんでしたが)
ベーシックな配置での舞台スペースは【半径5.5メートル・中心角90度の扇形】[詳細PDF]
ですので、これに収まるように組んでいただければと思います。

●カンタータの編成 ※チェンバロ持込(久保田チェンバロ工房によるレンタル)

141103_Cantata.jpg 

●児童合唱(児童から大学生、約50名) ※キーボード、字幕・映像用スクリーン、プロジェクタ、舞台ひな段持込

141226_1.JPG 141226_2.JPG 141226_chorus.jpg

公演写真提供:東京少年少女合唱隊様

2015年1月21日 08:40 PM

Q. 歌曲などで字幕をいれたい

A1.  本格的な舞台字幕をご希望の場合は、実績ある字幕専門業者をご紹介いたします。

 

A2.  右の画像は当館主催コンサートの様子ですが、同じスタイルでよろしければ120720text.JPGこの字幕スクリーン(スチレンボード)をお貸しすることも可能です。
ノートPC、プロジェクタ、字幕ファイル、機材設置・オペレーション担当者は主催者側でお手配ください。ご使用をご検討の際は、公演1ヶ月前までにお申し出ください。
※字幕スクリーン(スチレンボード)の使用料は無料です。

≪事前準備≫

1. プロジェクタの手配をする。レンタルの場合は早めに予約をする。
※当館が利用している機材もレンタルです。当日のみ・1泊2日共に搬入出料込みで税込1万円以内です。
 また、公演前日搬入→当日のみ使用→翌日搬出 の場合も1泊2日扱いとなります。
 ホールのご予約時間外の搬入・搬出も、受取り受渡しのみであればこちらで対応いたします。
 詳しくはレンタル業者に直接ご相談ください。 株式会社アークベル

subtitle_2-1.JPG

subtitle_3.JPG

●レンタル使用機材
・プロジェクタ:NEC NP-V300WJD ※DLP方式 3000lm / 1台
・映像用ケーブル:RGBケーブルminiD'sub15⇔miniD'sub15 / 10m

※2階最前部からスクリーンまでの投影距離:約7m80cm
プロジェクタの設置場所はスクリーン正面、1階正面客席部か2階最前部のいずれかとなり、2階のほうが視界のじゃまにならず客席も削ることなく置くことができるためおすすめです。

subtitle_1.JPG

※プロジェクタとパソコンの距離:約9.8m
直線距離は3m程度ですが、床から作業台の高さまで引き回すと10m必要です
※プロジェクタと壁コンセントは、床を引き回して6m弱です(延長コードは当館から3mか5mをお貸しできます)

●字幕スクリーン(スチレンボード)
・サイズ:3×6[サブロク] 3尺×6尺≒91cm×182cm
・施工方法:小間返し(縦格子木材)の上に乗せ、養生テープで固定

 

subtitle_2-2.JPG

2. プレゼンテーションソフトなどを使用し、字幕データを作成する。
横書きで1行16文字、最大4行までの表示が最も見やすくおすすめです。
※Googleドライブ内などの無料ソフトは、使用できるフォントや機能に制限があることや、オンライン・オフライン作業共にスライド切り換え動作がずれやすい(レスポンスが悪く歌のタイミングとずれることがある)ためあまりおすすめしません。
※当館で使用した字幕用ファイルのサンプルをお送りすることも可能です。(PowerPoint2003で作成)

 

≪公演当日≫

1. 字幕投影用のスクリーン(スチレンボード)を舞台後方、指定の場所に設置する。
2. プロジェクタを設置・配線し、パソコンと接続する。
3. 文字の表示サイズと、プロジェクタのゆがみを調整する。
※ここまでホールスタッフが立ち会います。概ね30~40分で完成。

≪リハーサル・本番≫

特に問題がなければ、あとはオペレーションご担当者様にすべてお任せとなります。
公演のご成功をお祈りいたします!

2013年10月 2日 03:49 PM

《編集中》

≪編集中≫


2013年7月28日 12:04 PM

バーチャル見学ページを開設しました

musi_panokuru360.jpg 「見学に行きたいけれど、時間が合わない」
「遠方のため、本番当日まで会場を見に行けない」
「見学はすませたが、もう一度確認しておきたい場所がある」
そんな皆さまの声におこたえして、このたび
360°パノラマのバーチャル見学ページを開設いたしました。⇒
舞台中央からは360°、中2階、2階は180°見渡せます。
エレベータから地下スタジオ(控室)へも移動可能。
ぜひお役立てください。

メニュータブの「Concert Hall >> バーチャル見学」および「Concert Hall」ページ下部サムネイル画像からもご覧いただけます。
(PC・iOS・一部のスマートフォンに対応) powered by panokul360

2012年12月14日 05:58 PM

Q. スモークマシンは使えますか?

A. 申し訳ございませんが、スモークマシン類は水溶性・油性・気化式・ドライアイス等すべてにおいて、ピアノへの影響(湿気による内部や弦の変質、薬剤の付着による塗装の変質など)があるため、キャパシティの小さい当ホールではご使用をお断りいたしております。 ご了承ください。

2012年6月21日 04:25 PM

オペラ公演の舞台セッティング

ムジカーザでは2001年よりほぼ隔年でオペラ公演を企画・上演しておりますが、近年では貸しホールでご利用のお客様もオペラ(コンサートオペラ・セミステージ形式なども)を企画される方が増えてまいりました。当館のような空間、特に客席が近いホールでオペラを上演する場合は、細かい演技や大道具・小道具の使い方などに、大ホールとは違った独自の工夫とアイデアが必要になってきます。

これまでに、軽いお芝居付のオペラアリア集(時にはピアニストを役に駆り出すことも!)やオペラの公演で当館をご利用いただいている顧客さまより、舞台セッティングの参考資料としてお写真を借用いたしました。
ついたてや客席のひな壇、木製組机、外階段下のベンチなど当館の備品を上手く活用した舞台づくりとなっています。仕込み約60分、バラシ~現状復帰約20分というコンパクトさ、ご参考までに。


フォトアルバムリンク

●2009/10/21(水)「アリアはお好き?」Vol.6 ~ヘンデルさんこんにちは~
 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」抜粋 他
●2010/12/02(木)「アリアはお好き?」Vol.7 ~オペラヴァージョン~
 オペラ「椿姫」
●2012/04/27(金)「アリアはお好き?」Vol.8 ~コメディ編~
 「奥様♥メイド」(セルピーナの婚活大作戦!) [公演詳細]

2012年5月 9日 08:13 PM

Q. 館内エレベータの移動所要時間を教えてください

A. おおよその目安です。

1フロア移動(BF ⇔ 1F ⇔ 2F): 約25秒(ドア開閉含む)
2フロア移動(BF ⇔ 2F): 約30秒(ドア開閉含む)
ドア開閉: 各3秒程度

2011年3月13日 02:52 PM

Q. 客席の設置・片付けにはどのくらいの時間がかかりますか?

A. 作業人数や設置数、レイアウトによりますが「客席レイアウト例」を基に設置した場合、
概ね10分程度です。セッティング時はムジカーザのスタッフが立会いサポートに入ります。

《所要時間目安》

120席: 10分程度
1名+ムジカーザスタッフ1名 → 15分
2名+ムジカーザスタッフ1名 → 5~10分

100席: 7~8分
1名+ムジカーザスタッフ1名 → 12~13分
2名+ムジカーザスタッフ1名 → 6~7分

片付け: 5分程度
1名 → 5~6分
2~3名 → 3~4分
4~5名 → 2~3分

なお、時間の都合でやむなく調律中に作業される場合は、調律時間の後半のみとし
事前に調律技術者の許可をとっていただくようお願いします。
また当館は舞台と客席が近いため、大きな音や会話(特にひそひそ声)はなるべく避け
「静粛な図書館での作業」のイメージで行なってください。

2011年3月13日 02:34 PM

Q. ピアノ調律中に、セッティングをしても構いませんか?

A.

ムジカーザ専属の技術者に依頼された場合は
開始から50分程度以降で、調律作業の妨げにならない程度であれば可能です。

調律技術者は音のうねり(倍音)の数を判断しており、わずかな違いを聴きとっています。
この「割り振り」と呼ばれる作業の妨げとなる主な要因は、

・人の声 (ひそひそ声もかえって気になる場合があります)
・機械の音などで、特に音程が分かるもの
・ガタン!ドスン!という大きな作業音 (客席セッティング、機材搬入、靴音など)

となります。声や音を一切出してはいけないというほどではありませんが
当館は一般のホールに比べてコンパクトかつ響きやすいため、
ちょっとした事が作業の妨げになってしまう場合があります。
「静粛な図書館」のイメージを心がけていただければ問題ございません。

ただし、調律師さんによっては立入禁止とする方もいらっしゃいますので
主催者側で依頼されている場合は各調律師さまへ直接ご相談ください。

2011年3月 2日 09:23 AM

2台ピアノの配置例

2台ピアノの配置には、いろいろなスタイルがあります。
もちろん一般的なスタイルはありますが、奏者ごと、その公演ごとに特色が出るものです。

■かみ合わせ・対面
2pf_kamiawase_rectangle.jpg2pf_kamiawase_square.jpgピアノの凹み部分をかみ合わせるようにし、鍵盤の角度を平行に配置。
第2ピアノ(手前、向って右側)の屋根を取る。
・2台ピアノでもっとも一般的なスタイル。

■人の字型(「かみ合わせ」応用編)
2pf_hitonoji.jpg「人」の字のように、第1ピアノの凹みに第2ピアノの頭(R部分)が入り込む配置。
・互いの音がよく聞こえる。
・アイコンタクトも取りやすく、合わせやすい。

■並列
2pf_heiretsu.jpg2台を奥と手前の一直線に並べる配置
・ピアノ協奏曲の2台ピアノ版など、
 第1ピアノ(手前)がSolo、第2ピアノ(奥)が伴奏に徹するような曲目に多い。
・マスタークラスなどにも。
・互いの音がよく聞こえる。
・第2ピアノが15~20cmほど下がる(下手に平行移動する)と呼吸が合わせやすい。

■ハの字型
2pf_hanoji.jpgその名の通り「ハ」の字に配置。
・ピアノとピアノの間に広くスペースを作れる為、他の楽器も入るアンサンブルなどに多い。

 
そして…今回は特殊編をご紹介しましょう。

2010/10/14(木)「舘野泉プロデュース 坂の上のコンサート Vol. 12」では
プログラムの最後で2台ピアノを演奏され、この日は鍵盤が手前の「V字型」に配置。2pf_vji.jpg
右側に第1ピアノのベーゼンドルファー200、第2ピアノにスタインウェイB-211を使用。
ピアノ技術者のヤマハ程内氏によると「違和感は無く、すっきりしたサウンド」とのこと。
大変めずらしいスタイルでしたので、配置例として程内氏よりお写真を拝借いたしました。
(一番右:左から、水月恵美子(Pf),舘野泉,松永栄子(Sop),平原あゆみ(Pf) 敬称略)

101014_2pf1F.jpg 101014_2pf2F.JPG 101014tateno.JPG
*監修:ヤマハ株式会社 程内隆哉氏

2010年10月19日 06:39 PM